節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝は6時半起床目覚ましに起こされました。うー眠〜い。あきさんに指摘されたんだけど、某イベントのお手伝いに行った週、もしくはその次の週に体がだるくなって欠勤したりすることが多いそう。確かに考えればそうかも。会社に行ってしっかり仕事してしっかりお給料をもらうことが、一番の節約になるので、イベントのお手伝いも程ほどにしたいと思います。

今日は診察の日でした。前回の診察から今日まで疑問に思っていたことを一つ一つ聞いてみました。
まず1つ目は記憶力がとても落ちているということ(物忘れが激しい感じ)。あきさんに指摘されたことで、もしかしてお薬の副作用ですか?と思って聞いてみました。これに関して先生はお薬の副作用かどうかという明言はされなかったんだけど、話している感じでは、副作用ではないという印象でした。単に私の記憶力の問題のよう。うーむ、そうかぁ。お薬の副作用ならお薬を止めれば元に戻るだろうと思ってたけど、そうじゃないとしたら問題だなぁ。日々の行動の中で、物忘れをしないように気をつけなければ!です。
2つ目は集中力が落ちているということについて。これもお薬の副作用ですか?と聞いてみました。これに関しても先生は明言されなかったけれど、話している感じでは、副作用の可能性は完全には否定できないという印象でした。ならば原因になっているお薬を止めたい!と思ったのだけど、そこはリスク&ベネフィットで、やはりお薬は飲みつづけなければならないようです。
3つ目は英語の勉強を再開してもいいかどうかということ。「英語の勉強を再開しようと思ってるんだけど」というと「ええ〜!」とかなり驚かれてしまいました。今の私は家事と仕事をやっているだけで、「よく頑張ってる」状態なのだそうで、英語の勉強を再開するのはまだまだ・・・ということのよう。「ラジオ講座くらいから」と食い下がったら、「マイペースでやるなら」という条件付でオッケーが出ました。とても英語の勉強をしたいので、ラジオ講座だけでは物足りない気持ちがあるけれど、先生曰く今の状態から更に何か心身に負荷がかかることをするのは難しいそう。何度も「マイペースで」と念を押されました。まま、とりあえずラジオ講座はオッケーが出たのでよかったです。ぼちぼちやっていこうと思います。
4つ目は睡眠用に飲んでいるリスパダールジプレキサが強いらしく、朝起きるのがとてもしんどいということ。できればどちらか一方を止めたいと申し出てみました。これに関しては完全に「No」でした。先生の治療計画としてはリスパダールジプレキサは最後まで残して、少しずつ用量を減らしていく方向でやりたいとのこと。うぬ〜。朝起きるのが辛くて困っているということを強調してみたのだけど、やっぱりダメでした。寝起きの辛さはまだしばらく続きそうです。
それから電車の話をしました。最近はかなり普通に乗れるようになってきています。現場の横を通るときに意識することもなくなったし、事故調査委員会から最終報告書が発表されたというニュースを見ても冷静でいられるようになりました。そのことを先生に話すと、「朝のメイラックスを止めてみましょう」ということになりました。ヤッタネ!メイラックスは長時間効くお薬なので、これを止めることで、朝起きる辛さも少し軽減されるでしょうということでした。今回も一応処方はしておくけれど、これはお守りみたいなもので、調子が悪くなったら飲めばよいし、大丈夫そうなら飲まなくてもよいということでした。そして、メイラックスが上手く抜けたら、次はデパケンを抜いてみましょうということになりました。朝起きるのが辛い原因となっているリスパダールジプレキサが最後まで残るのはやっぱり抵抗があるけれど、他のお薬が減っていくのはとても嬉しい!寝起きの辛さはもう少し辛抱してがんばっていきたいと思います。
そんなこんなで今回の診察は30分だったのだけど、内容の濃い30分でした。先生に聞きたいことをメモして持っていっていたので、それがよかったかなと思います。「これを次回の診察のときに聞いてみよう」と思っても、いざ診察となると、何を聞こうと思っていたのか忘れてしまっていることも多々あったので、これからは上手くメモを活用していきたいと思います。


診察後、あきさんと梅田で待ち合わせをしました。まず行ったのはヨドバシカメラ。私のパソコンが去年の10月頃に壊れてから、ずっとリビングにおいてあるあきさんのデスクトップを使わせてもらっていたのだけど、そろそろ自分のパソコンを持たねばと思っていたので、パソコンを見に行ってきました。以前使っていたパソコンはバイオだったのだけど、今回もやっぱりバイオにするつもりです。色々見て回ったけれど、心はもう決まっていました。バイオのオーナーズメイドのSタイプにするつもりです。カーボンブラックの蓋がとても綺麗で、画面の大きさもとてもよい感じ。用量やCPUなどの細かい部分はあきさんに教えてもらいながら決めて、お値段は24万円くらいになる予定。「」で稼いだ分を充てるつもりです。今日は実際に触ったり、重さを確かめたりしてみました。やっぱりいい感じ。近いうちに申し込もうと思います。


パソコンを見て満足した後、ヨドバシカメラのすぐ前にあるジオスに行って来ました。金曜日、どうしても英語の勉強がしたくなって、発作的に(?!)見学を申し込んでおいたのです。TOEIC対策講座を見れたらなと思って、お願いしておきました。ジオスには留学前に通っていたこともあるし、故郷の四国某県発祥の英会話学校ということで、子供の頃、ポスターにも載せてもらったことがあります。とてもなじみのある英会話学校なので、どんなものか、話だけでも聞こうと思って行って来ました。内容としては、私のレベルのTOEIC講座は新設しないとないということでした。翻訳家としてはまだまだな私だけれど、ジオスの方曰く、一般的なTOEICレベルとしては高い方に入るのだそう。今回は実際に教えてもらうことになる先生から授業がどのようになるかといったお話や、金額などのお話をしてもらいました。お話を聞いてみて、金額的にとても高いなと思ったのと、自分で勉強するのとあまり変わりがないかなという印象を受けました。宿題がある分、自分ではサボってしまいがちなところを埋めてもらえるというのはあると思うけれど、それだけのために払う授業料としては高いなぁという感じです。「受講するかどうかは旦那と相談してからにします」とお返事しておいて、とりあえず帰りました。


ジオスを出て、再びあきさんと待ち合わせをしてお昼ご飯を食べに行きました。しーちゃんが大好きなとんかつ屋さん、KYKに行ってきました。食べながら、今日の診察のことや、ジオスのことを話しました。ジオスについては、あきさんも値段の高さが気になるようでした。先生にもラジオ講座さえやっと認めてもらえた状態だし、今回はやめておこうという結論になりました。見晴らしのいい席に座ったので、あきさんとHEPの観覧車を見たり、大阪という街を眺めたり、飛行機が着陸していくのを眺めたりしました。いつもより少し時間をかけて食べながら、とても幸せな時間を過ごしました。
ご飯を食べ終わってからも何となく物足りない感じがして、スタバに行ってきました。大好きなキャラメルフラペチーノをグランデで注文。寒い、寒いといいながら食べました。ここでもパソコンの話や、他愛ない世間話をして過ごしました。あきさんと私の周りにはたゆたゆとゆっくりとした時間が流れていて、とても幸せな気持ちになりました。ずっとこんな時間が続くといいなぁなんて思ってしまいました。


それから本屋さんにも行ってきました。ラジオ講座のテキストと、TOEIC対策用の本を買いました。先生にはラジオ講座を「マイペースでやるなら」と英語の勉強を許可してもらったのだけど、どうしてももうちょっと勉強したくて、買ってしまいました。ちょうど、アンケートに答えて図書カードをもらっていたので、気兼ねなく買えました。焦らず、ぼちぼち勉強していきたいと思います。


帰りは、普段、通勤定期の都合であきさんは阪急、私はJRで帰るのだけど、なんとなく離れがたい気がして、一緒に阪急で帰ってきました。あきさんは「JRだったらただで帰れるし、家に帰ったら一緒にいられるのに」と苦笑していました。節約家としては失格だけど、やっぱり一緒に帰ってきてよかったです。


今日は色んなことがあった一日でした。明日は家事に専念したいと思います。