節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は1日中しんどくて、仕事もままならない、家に帰ってパソコンを開く気にもなれず、ウツウツとした気分で過ごしました。あきさんや主治医、母とも電話で話したりしてみましたが、元気になれず、結局、何とか夜ご飯を作って、お風呂に入って、8時半に床につきました。
今朝はいつも通り6時半起床。目覚ましに起こされました。睡眠状態があまりよくないので、睡眠用にと、リスパダール2錠、ジプレキサ1錠が処方されているのですが、強すぎるのか、起きてもぼーっとしていました。何とか仕事には行ったものの、ぼーっとした状態は続き、全くと言っていいほど英文が理解できませんでした。仕事中、何度も「早退」することを考えましたが、「折角来たのだから、定時までいなければ交通費の分がもったいない」と思って、結局最後までがんばりました。仕事に来てからのぼーっとした感じは、お薬のせいというよりは、病気の症状のような気がします。平行して2つのことをできなかったり、集中できなかったり・・・。少しずつ自分の精神が壊れていっているようでとても怖いです。

                  • -


専業主婦生活中から、お風呂は私にとって楽しみの一つになりました。1時間入っているのはザラで、湯船に入って、のんびり、ゆったりする感覚と、出た後のさっぱり感がなんとも言えず気持ちいいのです。でも気になるのはガス代と水道代。これを少しでも削減すべく、ちょっとした節約をしています。
しーちゃんがお風呂に入るときは、大体、「湯船につかる1」→「シャンプー」→「湯船につかる2」→「体を洗う」→「顔を洗う」→「湯船につかる3」の順番です。この中で、シャンプーのときは髪の毛のことを考えてシャワーを使いますが、「体を洗う」「顔を洗う」のときは湯船のお湯を使うようにしています。これで水道代を節約。また、ガスは使っていなくても種火の分消費しているので、「湯舟につかる2」のときにガスは止めてしまうようにしています。早めに消してしまうことでガス代の節約になります。最近は新しい洗濯機を買って、お風呂の残り湯を洗濯に効率よく使えるようになったので、大分水道代の節約ができるようになりました。ちょっとしたことだけど、ちりも積もれば山となるので、来月の水道代・ガス代の請求が楽しみです。