節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

水道代節約のつもりが電気代の無駄遣いに(;;)

洗濯をするときには前日のお風呂の残り湯を使っています。こうすることで水道代を少しでも節約しようという魂胆です。幸い、我が家の洗濯機には「自動くみ上げ」ができる機能がついているため、洗濯の際は大いに活用しています。


↓の写真の穴に


↓のようにホースをつなくだけでOK。


と〜っても簡単で便利。この洗濯機が我が家にきてから、ずっと使っているありがたい機能です。


先週は金曜日のお昼から雨になるということで、木曜日に洗濯を仕掛けておきました。もちろんこのときも「自動くみ上げ機能」をいつもどおり使おうとホースをつないだつもりだったのですが・・・ちゃんとつなげていなかったようです。気がつくと、お風呂のお湯は全部残ったまま、お洗濯が出来上がっていましたorz。


この自動くみ上げ機能はとても賢くて、ある程度吸っても何も吸えないと分かると、適当なところで諦めて普通に水道から水を供給して洗濯を続行してくれます。が!その「諦める」までに、それなりにやっぱり吸おうと努力してくれるわけで、その間電気代がかかります。きちんとホースがつなげていなかった結果、その分無駄な電気代を消費していました・・・。嗚呼。


ホースを穴に入れて、きちんとはまると「カチッ」と音がするようになっています。いつもはその音を確認して「ああ、きちんとはまったな」と思っていたのに、今回に限ってバタバタしていたのでそれを怠ってしまっていました。この洗濯機を使い始めて数年。初めての大失態です。うぅ。これからは絶対「カチッ」と音がしているのを確認しなくちゃ・・・。大反省のしーちゃんでした・・・。

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


11月7日に大阪・太閤園で開催される「Happy Shufu Festival」のイベントの1つ「アート&ライフマーケット」に母マリコが出店します!入場は無料なのだけれど、完全招待制なので、下記よりお申し込みください。(^^)

http://www.lcomi.ne.jp/kansai/pickup/shufufes/


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録