節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約と結婚

実は節約技には書いてあって、一人暮らしの時にはしていたけれど、結婚してからはしていない節約技に、「お風呂の残り湯をお手洗いを流すのに使う」というのがありました。
お風呂とお手洗いが少し離れているのと、あきさんに「そこまでするの?」と言われそうな気がしてできなかったんです。
でも、昨日の雷による断水がきっかけで、やむを得ず残り湯をお手洗いで使うことになって、いい機会だ!と思ったので、「断水が終わってもこれ続けたいんだけど・・・」と申し出てみました。>ちょっと勇気がいりました!
あきさんは、「今もそんなに水道代は高くないから、そこで節約しなくてもいいんじゃない?」と、少し乗り気ではなさそうでしたが、節約は一つ一つの積み重ねが大切ということや色々と事例を上げて話して、最終的には「浮いた分を貯金して結婚資金にしたい」ということで、納得してもらいました。
とりあえずは私だけが実践予定です。
あきさんは全然無駄遣いする方ではないし、積極的に待機電力などはカットしようと努めてくれるんだけど、残り湯の利用などは、「そこまでしなくても」と思うようです。
その気持ちも分からなくはないので、とりあえずは自分だけが実践するようにしたいと思います。