節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

旦那様が出張でいない日は

今日から10月ですね。今日・明日とあきさんが出張でいないので、しーちゃんは1人きりの週末です。日曜日の夜に帰ってくるらしいのだけれど、「夜遅くなるから夜ごはんもいらないよ」と言われています。


そんなわけで、今朝7時にあきさんを送りだした後、「おひとり様節約モード」に突入しちゃいました。まずは食費です。朝から2日間、3食分のご飯を炊き上げ、お味噌汁も2日分(朝・夜の2杯飲むので4杯分)作りました。お味噌汁は普段からよく2日分くらいまとめて作るのだけれど、2人暮らしのお味噌汁の量って1日分だと大したことがなかったりします。2日分作った方が具だくさんのお味噌汁にしやすいことが多いし、2日目のお料理の手間が1つ省けちゃったりなんかしてオススメです☆全く同じお味噌汁は・・・という場合は、たとえば1日目はおネギをたっぷり、2日目は溶き卵を入れるなどしても、雰囲気が変わっていいと思います。(^^)


お風呂の残り湯でお洗濯をした後は、マタニティスイミングでゴー!一人で家でいると、無駄にテレビを見てしまったり、何かと光熱費を使ってしまいがちです。これは、今年の夏、土日にあまり外に出かけず、電気代がたくさんかかってしまった反省から編みだした節約技です。今回はたまたまマタニティスイミングのお教室の日に重なったので、朝から出かけてきました。(^^)


実は今回のお教室、しーちゃんドキドキでした。妊娠前から運動不足を認識していたため、安定期に入ったら是非何かしよう!と考えていました。スイミングを選んだのは、たまたま近くのスイミング教室が格安で、しかも土曜日にマタニティ用のお教室を開いていたから。が!実は、しーちゃんがスイミングの授業を受けたのは中学まで。高校からはプール自体がなかった上に、中学までで泳げるようにならなかったので、結局その後一度もプールに入ることはありませんでした。というわけで、今回のプールは、かれこれ十数年ぶりのプール!!!泳げないし、プールにも長らく入っていないし、大丈夫かなぁと心配でした。


が!そんな心配は無用でした。今日のスイミングは「泳ぐ」というより「歩く」とか「体を動かす」ということがメインで、お水の中で体を動かすのは楽しい!!!お教室の方々もみんな優しくて、楽しそうに運動してらして、しーちゃんも心から楽しめました。これなら続けられそう!!市民プールなら1回800円、会社提携のスポーツジムなら1回500円で利用できるので、あきさんに相談して、家計からねん出させてもらって、運動不足解消の1つとして、続けられたらいいなぁと思います。


さて、お昼からはおうちで。あきさんがいるとテレビをつけている時間が長いのだけれど、もちろん1人なのでスイッチはオフ!電気代の節約です。どのくらい節約できるか、楽しみながら過ごしてみたいと思います。(^^)


あきさんには「1人であまりギスギス節約しすぎないようにね」と釘をさされています。(^^;あきさんいわく、「お母さんがギスギスしていると、赤ちゃんの性格もギスギスになってしまうから、できるだけ優雅に過ごして、赤ちゃんも優雅な気持ちにしてあげないと!」らしいです。節約するところはして、でも気持ちは優雅に。我慢ではなく、楽しみながら節約生活していきたいです。(^^)



なんと6位になりました!本当に、本当にありがとうございます!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


11月7日に大阪・太閤園で開催される「Happy Shufu Festival」のイベントの1つ「アート&ライフマーケット」に母マリコが出店します!入場は無料なのだけれど、完全招待制なので、下記よりお申し込みください。(^^)

http://www.lcomi.ne.jp/kansai/pickup/shufufes/


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録