節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

郵便局ATMの手数料

1月某日、郵便局のATMでお金を預けました。

硬貨が含まれていたのですが、後から通帳を確認してビックリ。

硬貨取扱料金」というのを取られていました。

 

そういえばATMで預け入れるとき、いつもと違う画面が出てきてたけど、

あまりよく読まずに手続きを進めてしまったなぁと反省。

 

その後、よくよくATMのマシンを確認してみると、

「このATMは硬貨預け入れの際、手数料がかかります」

というテプラが貼られていました。

 

ナンテコッタイ…。

 

調べてみると、郵便局では1月17日から硬貨取り扱い手数料がかかるようです。

ゆうちょ銀行、本日から硬貨取扱手数料を新設 硬貨51枚以上は有料(BCN) - Yahoo!ニュース

全然知りませんでした。

110円損しちゃったよ…。( ;∀;)

 

毎月締めの日には残金の硬貨もATMから入金していたけれど、

これからはどうするべきかちょっと考えないといけないなと思いました。

家で小銭を貯めても、両替するときお金がかかるんだもんなぁ…。

 

どうするべきか、悩みどころです…。