節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

繰り上げ返済の実行⑥

住宅ローン減税10年が終わり、

今年に入ってから精力的に繰り上げ返済をしています。

 

setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com

今回は1月余ったお金の一部(残りは貯金)と、

予算分けで貯めたままになっていたお金を繰り上げ返済に回しました。

 

予算分けで貯めたままになっていたお金とはなんぞや?なのですが、

例えば保険は1年に1回5万4千円支払います。

これを月の予算から出すと、その月だけ支出が増えて大変なので、

毎月5千円ずつ取り分けし、1年間で6万円貯めて、

その中から5万4千円を支払います。

毎年6千円ずつ余るのですが、これをそのままずーっと貯めていました。

 

そんな項目がいくつかあり、10年以上そのまま貯めに貯めていたので、

気が付くと結構な金額に。

「塵も積もれば山となる」とはまさにこのことで、

なかなかの金額になっていました。

 

こうして、1月の残金と予算分けで貯めたままになっていたお金を繰り上げ返済。

期間を8か月短縮することができました。

 

繰り上げ返済、やっぱり楽しい。

 

来月も1万円でも繰り上げ返済できるように頑張りたいと思います。