節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

衣類の嫌なニオイを撃退!

何度も洗濯をしているのに、

衣類についた嫌な匂いが消えない…と言うことがあります。

 

最近私はお気に入りの無印良品のキャミソールで経験しました。

 

洗濯を干すときにもすでに匂うし、

そのキャミソールを着る時にも匂います。

 

このキャミソールを着ていたら、

近くにいる人にもこの匂いがするのかな…と思うと、

とてもそのキャミソールを着る気になれなくて、

もう捨てようかな、でもお気に入りだし…と、

ずっとグズグズしていました。

 

そんなある日、テレビ番組の有吉ゼミで、

そんな衣類の嫌なニオイの原因はモラクセラ菌という菌で、

60度のお湯に20分以上つけるとよい、と言っていました。

 

それなら簡単にできそう!

 

と思いつつ、コレまたなかなか実行に移せなかったのですが、

某日、ようやく実行に移すことができました。

f:id:shichan3:20210920165033j:plain

少し分かりにくいですが、

バケツの中に60度のお湯を入れ、

キャミソールを浸けているところです。

 

この後、20分間放置し、普通に洗濯。

 

本当にニオイ落ちるのかな〜?とちょっと半信半疑だったけれど、

本当に落ちました!

 

捨てなくて良かった!

やってみて良かった!!

 

我が家的には節約になりました。(^^)