節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

有休休暇の節約

4月から勤務制度が変わり、
以前より多様な働き方が可能になりました。


今日は下の子を連れて病院へ行き、
診察と予防接種を受けてきたのだけど。


以前なら絶対午前半休しないといけなかったのが、
今日は休み扱いにならずに済ませることができました。


子どもがいると子どもの病気でお休みすることが多いし、
自分も子供の病気をもらって休むこともあります。


毎年後半は有休の残りがいくつか、
ドキドキしながら過ごすのだけど、
今年は去年より少し余裕が出る・・・といいな。


冬はインフルエンザの流行に伴って、
もしかかってしまったり、
学級閉鎖になったりすると、
働く親にとっては結構な痛手です。


勤務制度が変わってありがたい!


有休休暇も節約、節約です。(笑)