節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

固形ファンデーションの復元

固形ファンデーションが割れてしまいました。

落としたわけではないのだけど、
残りが少なくなってきていて、
真ん中は使い切り、
端にだけ残っている状態でした。

お昼休みにお化粧直しをしていたら、
モロモロっと突然崩れてしまい・・・。

端にだけ残っている状態と言っても、
結構残ってたんだよなぁ・・・。

そのまま捨てるにはもったいなくて、
どうにかして使い切れないか、
ネットで調べてみました。

同じことを考える人は世の中にもいるようで、
「ファンデーション」「割れた」などで検索すると、
割れたファンデーションを復活させる方法が色々出てきました。

いくつか方法はあるみたいだけど、
今回私が試してみた方法は以下の通りです。

①割れたファンデーションを細かく砕く
②表面を平らにならす
③ラップをかぶせる
④親指で上からプレスする
⑤ラップをはずす

以上です。

今↓のような感じになっています。

f:id:shichan3:20190227125809j:plain

 

とりあえず使える状態になりました。

ただ、使うときは優しい力加減で使わないと崩れそうで心配です。
また、持ち歩くのは衝撃でまた壊れそうでできずにいます。
なので、会社でのお化粧直し用に、デスクに置いてあります。

私がお化粧直しをするときの8割が会社でなので、
とりあえずはこれで、
何とか使えるところまで使えたらと思っています。

化粧品って高いです。
できるところは少しでも節約したいし、
使い切れるならできるだけ最後まで使い切りたい!

見た目があまりよくないので、
デートや久しぶりに会うお友達とのお食事などに持って行くのは気が引けるけど、
それ以外の普段使いなら全然問題ないかなと思います。

化粧品・・・本当に高いので、
どうにかしたい項目の1つです。

同僚と話していて、
化粧品・美容院・まつげエクステ・ネイルなど、
全部やろうと思ったらお金がいくらあっても足りないね、
という話になりました。

確かに!

私は化粧品と美容院だけだけど、
それでも毎月まあまあかかっています。涙

最後まで使い切るのは節約への第一歩!

復元ファンデーションも大事に使いたいと思います。