節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ワンオペにも慣れてきた?!

旦那さんの出張が増えました。

最初はワンオペで大変なこともあったけど、
最近は少しずつ慣れてきて、
少し気持ちに余裕を持ってこなせるようになってきました。

子供たちにとってどうするのがよいのか。

試行錯誤の末、行き着いたのが、
私が落ち着いているのが一番大事、
ということ。

ワンオペだとどうしても
「時間がない」
ということが気になって、
焦って
「早くしなさい」「なんでまだやってないの!」
と急かしてしまったり、
イライラしたり、
怒ってしまったりしがちです。

でも、普段より少し早めに起きて、
私がニコニコしていた方が、
結局準備が早く済むということに気づきました。

朝ご飯の内容を、
作るのは手間がかかるけど、
子供たちがパクパク食べてくれるものにするとか、
少し工夫は必要だけど、
やっぱり一番大事なのは、
お母さんである私の心持ち。

決していいお母さんではないけれど、
子供たちにとって私は唯一無二の存在で、
やっぱりどうあってもお母さんのようです。

毎週、大体2,3日はワンオペの日だけど、
できるだけ笑顔で、
子供たちと協力しながらやっていけたらと思います。