節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

増税前の駆け込み買いのその後

週末、ズボンの裾が取れたのを縫ったり、
息子君のお手拭タオルの紐が取れたのを縫ったり、
ちょこちょこ修繕のために繕い物をしました。

「♪母さんが〜夜なべ〜をして〜♪」

手袋を編んでいたわけではないのだけれど、
チクチク縫い物をしていると思わずこの歌を口ずさんでしまいます。

ついこの前念願の正社員での就職が決まったと思っていたはずなのに、
気が付いたらもう6年目。
そして40代が目の前に迫ってきました。

母としては2年目。
お迎えに行くと「かあしゃんっっ」と走ってきて抱きついてくれる息子君。
朝起きて私の姿が見えないと「かあしゃぁん」と泣きながら探してくれる息子君。

子供が苦手だった私が、こんなにも息子君に必要とされ、
よい母かどうかは別として、息子君にとってはお母さんなんだなぁ。

しっかりしなくちゃ。

お肉が苦手だった息子君も、
鶏肉は結構食べてくれるようになり、
どんなに忙しくても、
「ご飯だけは頑張って作ろう」
と決意をあらたにするのでした。

チーズささみカツは大のお気に入りです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


消費税率がアップして2ヵ月半。
3月に駆け込みで日用品や食料品を買いました。

ネットなどを見てみると、
家電製品などは増税直前に値段が上がり、逆に増税後に下がったため、
結果的に増税後に購入した方が安かった、なんてこともあったようです。

日用品や食料品に関しては、個人的な感覚として、
増税前に駆け込みで買っておいてよかった」と思います。

私が買ったものといえば、トイレットペーパーや洗剤、
100円ショップで売られているグッズ、
半年程度保存の利く食料品などだけど、
どれもこれも増税後は、消費税がアップした分、高くなっています。

数円、数十円単位かもしれないのだけれど、
駆け込みで買っておいた分、お得だったなと思います。

当時はあまり節約になっている気がしなくて、
「駆け込み買いは本当に意味があるのかなぁ」
と、不安になったりもしたものだけれど、
今なら「意味があった」と言える気がしています。

予定では、次の10%への増税は2015年(平成27年)10月らしい。。。

まだ本当に実施されるかどうか分からないので、
テレビのニュースなどをしっかりチェックしないとだけど、
前回の反省を元に、次回はもっと計画的に買いだめしておければと思います。

ちりも積もれば山となる。
今日もコツコツ節約頑張ります。

いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

楽天スーパーセールでナチュラルウッド買いました☆

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録