節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今月は食費が予算オーバーしそうです。(涙)

昨日、こんな記事を見かけました。

増税後、節約のために意識的に減らしたものは?」とたずねた結果、
一番多かったのはこちらの回答だったのです!

・節約のために減らしたものはない 48.0%。

え〜っ!!と思ったのだけれど、自分はどうか考えてみました。
増税前も増税後も常に節約を考えているので、
そういう意味では、増税したからといって、
特別何か意識的に減らしたものはない、と言えるかもしれません。

増税後、日用品や食品を買うたびに「高くなったなぁ」と感じるので、
増税前に買い置きしておいてよかったな」とは思うのだけど。

うーん、これって意識が低いってことかな。
ちょっと節約意識が緩んでる?!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


さて、今月の予算ももうそろそろシメの時期がやってきました。
まだきちんと計算したわけではないのだけれど、
明らかに食費が予算オーバーしています。

我が家はコープさんの宅配を利用していて、
銀行引き落としなのでその分、
今はまだ手元にお金が残っているのだけど、
絶対この残金じゃ足りないのは明らか。

原因の1つは私が体調を崩していたこと。
仕事などで色々あって気持ちもベッコリへこんでいたので、
かなり家事に影響が出ました。

旦那さんもがんばってくれたけど、
お料理は普段ほとんどしないので、
やっぱりさすがに限界もあって。。。

もう1つは息子君の食費が増えたこと。

前からよく食べてくれていたけれど、
最近少しずつお肉(鶏肉)が食べられるようになってきたので、
お肉を買うことが増えました。
特に先月の終わりくらいから目に見えて増えた気が。

それから息子君の朝ご飯は今、パンがブーム。
息子君にはおいしいものを食べさせてあげたくて、
地元で有名なおいしいパン屋さんの食パンを買ったりしていました。

元々家族3人で1ヶ月2万円の予算。

そんな使い方をしていたら予算内におさまるわけがない。
・・・と、月の途中で気がつかなかった私は相当アホです・・・。

それでもやっぱり息子君にはおいしいパンを食べさせてあげたい!

先週くらいから徐々に体調も回復してきて、
気持ちの方も随分前向きになってきたので、
来月は挽回するぞ!

とはいえ、いつ体調が悪くなっても、気持ちがへこんでも、
できるだけ食費に影響が出ないように、
備えられるところはしっかり備えておかなくちゃだな。

調子がいいとき節約のためにアレコレ動けるのは当然だけど、
調子が悪いときは体も動かないし気持ちもついていかない。
そうなると、節約できない、お金が出て行く、の悪循環になっちゃうわけで。

とりあえず、以前「まだ迷いがある」と書いていたインスタント麺は、
4個だけ買い置きしておくことにしました。
(詳しくはコチラ。)

賞味期限は6ヶ月前後。
半年もあればさすがに4個消費するだろうと予想しています。
どうしても賞味期限を過ぎそうなら、
会社のお昼ご飯用に持っていくのもありだし。

これで外食することも減らせるし、
旦那さんに割高なお惣菜を買ってきてもらうことも減らせます。

まだ今月は終わっていないので、
残り少ない残金をできるだけ残せるよう、
お給料日まで気を引き締めていきたいと思います。

やっぱり節約意識が緩んでたのかも。(^^;

いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

オススメ絵本☆

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録