節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

離乳食の時短レシピ♪

今日はあきさんは出張で中国地方へ。

普段、息子君の朝ごはんを作るのは私だけど、
食べさせるのはあきさん。
でも今日は早い便の飛行機に乗らなければならなかったので、
「食べさせてあげる時間がない。(;;)」
と、とても残念そうにしながら出かけて行きました。

そんなわけで、今朝はしーちゃん、いつもにも増してバタバタ!
両親が近くにいない我が家。
あきさんの存在は大きいなぁとあらためて思いました。

さて、そんな中でももちろん「息子君優先!」は変わりません。
朝からカボチャの蒸しパンを作りました☆


(全体の写真を撮るのを忘れていました。(^^;)

かぼちゃがしっかり入っています。(^^)
実はちょっとかぼちゃが苦手な息子君。
でも、このかぼちゃの蒸しパンはおいしそうに食べてくれました☆

<レシピ>
ホットケーキミックス 大さじ7
豆乳         100ml
お好みのお野菜
(大人用のときは砂糖大さじ1を入れてもOKです。)

<作り方>
1.シリコンスチーマーにホットケーキミックスとお好みのお野菜(大人用のときはお好みでお砂糖も)を入れる。
2.豆乳を少しずつ混ぜながら加える。
3.よい感じにタネが出来上がったら電子レンジで5分チン!

これだけです♪

以前は材料を一気に入れてから混ぜていたのだけど、
そうすると、ダマができたり、泡が立ったりしていました。
豆乳を少しずつ入れることでこの問題を解決することができます♪

以前、ちょこっとこのメニューをご紹介したときは、
一気に材料を入れていたので、出来上がりも、
表面がプツプツした感じになっていました。

元々お料理が苦手なしーちゃん。
実は「豆乳を少しずつ入れる」というのも、
あきさんの案でした。

まだまだ勉強です。(^^;

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

時短で簡単においしく♪シリコンスチーマー。

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録