節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

土日に新メニュー

土日は平日にできないことを色々します。
その1つが息子君の離乳食の仕込みと新作メニュー作り。

新作って作り慣れていないのでどうしても時間がかかってしまいます。
そして、もし頑張って作っても、息子君が食べてくれなかったら、
別途食べてくるものを作らなければなりません。
平日にそこまでの時間も心の余裕もなーい。

というわけで、土日は貴重な新作を試す日なのです。

今回は「おやき大好き!」な息子君のために、新作おやきを作りました。


こちらがタネです。
ジャガイモをすりおろしたものとお豆腐にお野菜がいろいろ入っています。


フライパンで焼けばできあがり。
火が強いと焦げてしまうので、弱火でじっくり仕上げるのがポイント♪

次の日までおいておくと固くなってしまうので、
当日食べきる分だけ作ります。

新作を食べてもらうときはいつもドキドキです。
「食べてくれない」っていうことは今までなかったのだけれど、
あまりお好みでない場合はだんだん口が重くなってきます。

さて、今日のジャガイモおやきの反応やいかに?!

幸いにも、かーなーりのヒットでした。
大好きなブロッコリーにも目をくれず、
鼻息荒くおやきに手を伸ばしてくれます。

やった〜!

母、心の中でガッツポーズ。(笑)

決して高い材料を使っているわけではないけれど、
栄養のことは結構考えて作ったおやき。うれしいです♪

そんな小さな「やったね」が、明日への活力にもなります。
明日からもお仕事頑張るぞ〜!

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

家事軽減!おすすめ本☆

HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録