節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

フリーマーケットの結果 その1

昨日のフリーマーケット会場は、買いには何度か行ったことがあるのだけれど、出店するのは初めての場所でした。駐車場の場所や搬入口の位置など、全く知らない状態だったので、予定の時間より少し早めに行きました。


到着したのは搬入開始時刻(搬入口のドアが開く)30分前。お天気はどんどんよくなって、青空も見えるようになってきました。



この後、雲が去り、とてもいいお天気に!汗をだらだらかきながらの搬入になりました。(笑)


初めての会場ということで用心して早く家を出たら、30分も早く着いてしまったのだけれど、搬入口にはすでに荷物を運び込もうと並んでいる出店者さんたちが見えました。みんなやる気満々?(笑)わくわくしながら搬入しました。


今回の会場は2階なので、1階にある搬入口からは台車に乗せた荷物をエレベーターで運ばなければなりません。これがすごく時間がかかる!!エレベーターはそれほど大きくないので、一度に乗れる人数&荷物は限られています。エレベーター待ちの列に並んでいる時間が結構ありました。


何とか荷物を会場に運んで、さぁ並べよう!と思ったときに息子君が「ミルク〜!」。母マリコにミルクをあげてもらいながら、出店準備はしーちゃんが一人でしました。


搬入のエレベーター待ちで時間を取られ、一人での出店準備で時間がかかり、やっとお店の準備ができた!と思ったときには、「お客さんの入り口開けまーす」という掛け声が。ひゃぁ!今回は出店者特権(お客さんが入ってくる前に他の出店者さんのお店を見て回って、先にお買い物をしてしまうこと)が使えませんでした。(^^;


そんなこんなでお客さんが入ってきてフリマ開始。始まってしまえばこれまたてんやわんや。せっかくデジカメを持って行っていたのに、出店中の写真を1枚も撮れませんでした。(^^;


お客さんの入りはそこそこで、しーちゃんたちのお店にもお客さんが途切れることはなく、よい感じでした。(^^)それでも以前ほどの活気はさすがにないかな。主催者さんが変わってから少し下火になりつつあると聞いているけれど、確かにそうかも・・・と思いました。商品の割には、売れ行きはさほどでもなかったかもしれません。2時間半の出店の結果、今回の売り上げは5760円でした。まま、5千円超えたからそこそこってところでしょうか。


今回は雑貨がたくさん売れました。服はワカさんのかっこいい服が参入したので、いつもよりたくさん売れるのでは?と期待していたのだけれど、逆にいつもより売れませんでした。母マリコと「洋服のテイストがごちゃごちゃしてて、お客さんにわかりにくかったのかもしれないね」と反省。次回はすべての服を持っていくのではなく、「今回はこういうテイストの服を厳選して持っていく、という風にしよう」と話しました。フリマを初めて10年以上。まだまだ反省いっぱいです。


今回は生後間もない赤ちゃんを抱えるワカさんが参加できなかったのだけれど、次回は一緒に出そう、と話しています。秋になるか、冬になるのかわからないけれど、とてもとても楽しみです!


やっぱりフリマが好きだ〜!(笑)


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録