節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜、高速バスで実家に帰ってきました!母マリコが私の大好きなハンバーグを作ってくれていて、しーちゃん大喜び!おいしくいただきました。実家最高!エネルギー充電も完璧。今日はフリマに出店してきました。出店は数ヶ月前から予定していたもので、帰省の旅にちょこちょこ服や雑貨を実家に運び、前回の帰省で値付けも済ませていました。今日は出店するだけ。朝から張り切って行って来ました!
今日出店したのは、家の近くの某大型スーパー。出店料は1000円です。搬入は8時15分から。お天気にも恵まれ、搬入もスムーズに進みました。ビニールシートをしいて、商品を並べ、ほっと一息。お客さんが入ってくる9時半まで大分時間があったので、他のお店の商品を物色することにしました。出店者になると、他のお客さんと競争することなく商品を見ることができます。出店者特権っていうやつですね。(笑)母マリコと二人で、あれやこれやいいながら物色しました。マリコさんは雑貨を数点買ったようです。(詳しくはマリコの節約インテリア参照。)私はスカートとカットソーを買いました。どれも一般のお客さんが入ってきていたら、絶対に売れてしまっていただろうなぁというもの。出店者になってよかったです。(笑)
さてさて、開店時間になり、お客さんがどっと入ってきたのですが、うちのお店に立ち寄ってくれるお客さんはほとんどおらず、売れ行き絶不調。このままでは出店料の分、赤字になってしまう!開店から1時間ほどたったところで、「全品半額でーす!」と声を上げてみました。すると、お客さんが来るわ来るわで大忙しに。半額にすることを見越して値段をつけてあったのでよかったんだけど、ホント、びっくりするくらい、売れていきました。やっとお客さんの波が引いた頃には、お店は泥棒が入った後のような状態に。(笑)売り上げは6千円くらいになりました。隣のブースで出店していた人は常連さんのようで、「昔は1万円以上売れたもんだけど、最近はフリマも下火になってきてて、お客さんも少なくなってきてるし、6千円売れればいいほう」と言っていました。そうかぁ。じゃぁ、今日うちが6千円くらい売れたのはいい方なのかぁ。片づけをしてみたら、服も雑貨も持ってきたときの半分以下になっていました。よく売れたなぁ。がんばって出店した甲斐がありました。ヨカッタ、ヨカッタ。
売り上げで、ささやかに外ランチをすることにしました。家の近所に老人保健施設が運営しているレストランがあるんだけど、そこの洋食ランチがとってもおいしい!(マリコの節約インテリア参照。)口の中に入れるとほわっととろけるお肉料理にサラダにスープが出てきて650円。おいしくいただきながら、今日の成果を二人で喜び合いました。次は10月に出店予定です。それまでにまた家の中を掃除して、不用品を発掘しなければ。楽しみです。