節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ガス代をメリハリ使用で節約

洗い物をするのも寒い季節になってきました。水が冷たいですね。節約の基本としては、ゴム手袋をして冷たい水で洗う、ゆで汁を活用して洗う、などがあります。しーちゃんも、ゆで汁の利用や、温まったヤカンの余熱の利用は実践しているのだけど、水で洗う、というのはしていません。というもの、水で頑張って洗うと手先が冷え、その後しばらくすると、体まで冷えてきてしまうからです。あきさんは冬場も平気で水で洗うのですが、手先が冷えたからといって、その後体が冷えるという現象には見舞われないらしいので、これはもしかしたらしーちゃんの体質なのかもしれません。冷え症、というわけではないのだけど、外部からの刺激によって、手先や足先が冷えると、その後体が冷えるようです。


そのため、冬の洗い物でゆで汁などの活用ができないときは、迷わずお湯を使うことにしています。確かにガス代が必要になるのだけど、その後体が冷えて、体を温めるために暖房を使う・・・となると、その方がもっと光熱費の出費につながるからです。もちろん、洗い物のときのお湯は設定できる最低温度ですよ♪そして、スイッチオンするのは、最後の最後だけ。それでも、最後に指先が温まっていれば、寒さを感じない・・・という、これまたしーちゃんの体質のようです。逆に言うと、手先足先を温めておけば、ある程度寒さを感じない体なのかも?


そんなわけで、冬の光熱費は、やみくもにすべてを節約するのではなく、使うところは最小限使い、結果的に大きな節約を得る、ということを考えながら、メリハリをつけてやっています。・・・が、やっぱりガス代が上がってしまうのが悩みどころ。他に何かいい節約方法はないか、常に考えていこうと思います☆


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録