節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

心の調子とお昼ごはんの節約

最近CMで鬱が原因で体に不調が現れることがある、
というのをしています。
確かに私も鬱がひどかったとき、
朝起きたら全身筋肉痛になっていたことがありました。

最近突然、骨盤から足にかけてひどい凝りに襲われました。
いつも行っている整骨院の先生も驚きの凝りよう。

自分で思い当たる節があって、
週後半は会社をお休みしました。
かなり気持ちが落ち着いて、来週は仕事に行けるのではと思っています。
逆に言うと、たかだかそれっぽっちのお休みで回復するのだから、
症状はまだまだ軽微だということ。

本当はもっと休んだ方がしっかり治せるのだろうけれど、
そうは言っていられないのが現状です。
その代わり、過去の経験から
「このままだと危ない」というのがわかるので、
早め早めに手をうっていけたらというわけです。

だましだまし、休憩を上手に取りながら、
自分の心の闇と付き合っていけたらと思います。


さて、そんなわけで、ここ数日は節約がしっかりできていませんでした。
でも、ある意味生きがいでもあるので、
週末、気持ちも新たに頑張ることにしました。

息子君のご飯は今も結構力を入れて頑張っています。
今日はスイミングだったのでお弁当を作りました♪

あきさんには残り物でチャーハンを作りました。

我が家のチーム男子がスイミングに行っている間、
しーちゃんは天下一品でラーメンを食べました。
無料券をいただいたのです♪

家族そろってのお昼ご飯ではなかったけれど、
残り物や無料券を利用して、
お昼ご飯代の節約になりました♪

今日はもう少し頑張って、息子君用食材の仕込みもしました。
息子君はまだキャベツの芯は食べられないので大人用に。

細目に切って、冷凍しておきます。
冷凍すると解凍したとき少ししんなりしています。
火の通りも早くて便利なので、
我が家ではお味噌汁の具にすることが多いです。

野菜大好き!な息子君のおかげで、
大人のお味噌汁も具だくさんが定番となった我が家。
息子君に感謝・感謝です。

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録