節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

電車のこと

妊娠後、通勤の満員電車が不安の1つでした。あまり身動きが取れない中で、お腹に負担がかかったり、万が一、誰かのカバンなどでひどく押されるようなことがあったらどうしよう・・・。しかし、不幸中の幸いとでも言うべきか、今年は節電のために時差出勤をしたり、土日出勤にして平日をお休みにした会社が多くあったため、毎日の通勤電車はそれほど込み合っていません。帰りの電車でも、「赤ちゃんがいます」というキーホルダーを見て席を譲ってくださる方が本当にたくさんいらっしゃって、ほぼ毎日座らせてもらっています。初めてお会いする、たままた同じ車両に乗った、見ず知らずの方々にも優しく、暖かく見守られて、赤ちゃんともども、感謝・感謝の毎日です。


電車で1つ恐れていたことは、突発的なアクシデントにより電車が大幅に遅れてしまうことでした。そうなると、どうしても電車は激しく込み合います。実は昨日の帰宅時、この恐れていたことが起こってしまいました。夕方5時半ごろ、新大阪と大阪の間で人が立ち入ったそうで、しーちゃんが6時過ぎに大阪駅に到着したときには、神戸・宝塚方面に向かう電車のホームは人でいっぱい。大阪駅は異様な雰囲気に包まれていました。


今でも睡眠に不安を抱えるしーちゃんだけれど、最近、あの事故のことで心が乱れるということはほとんどなくなりました。毎日事故現場の横を通っているけれど、普通に通勤できるようになったし、テレビなどで事故の映像が流れたり、ニュースで裁判の様子などが報道されても、落ち着いて受け止められるようになっています。・・・が、今でもダメなことが1つだけあります。それが、電車が遅れるなどして、通常と違う雰囲気に包まれた駅なのです。


自分では何かを考えているわけではありません。むしろ、何かを考える前に、何かを感じるまでに、駅のいつもとは違う雰囲気を察知した瞬間、自分の意識や感情、理性とは全く別のところにスイッチがあって、それが私の意志とは関係なくパチンと入り、突然涙があふれ出るのです。昨日もそうでした。ホームに溢れる人を見た瞬間、私の目からは涙がこぼれ落ちていました。


ハッキリとした理由は分からないけれど、病院の先生がおっしゃるには、意識の奥底で、事故当日の大阪駅の様子と結びつけてしまっているのかもしれない、ということでした。人で溢れかえった駅。対応に追われる駅員さんたち。イライラしたような、ぴんと張り詰めたような、ざわついた、異様な雰囲気の駅構内。


こういうことは今までも何度かありました。そのたびに、私は私の中の得体の知れないもの(無意識?)に向かって、「大丈夫。これは遮断棒が折れたせいで電車が遅れているだけだから。」と、理性的に客観的な事実を伝える作業を、心(頭?)の中で行ってきました。そうして、ゆっくり深呼吸して、何度も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせるのです。そうやって涙を止め、遅れている電車を待ち、いつものように、何事もなかったかのように電車に乗り続けてきました。


昨日は妊娠後、初めて遭遇した大幅遅延でした。ホームに溢れる人を見た瞬間、やっぱり涙が流れ始め、そして瞬時に「赤ちゃんが!」と思いました。お腹の赤ちゃんは、母親の精神状態をよく理解し、認識し、感じると聞きました。たとえ無意識であったとしても、私が泣いていたら赤ちゃんによくない影響を与えてしまう!と思ったのです。いつものように「人の立ち入りがあったから電車が遅れているだけ。大丈夫。電車はそのうちちゃんと来る。」と自分に言い聞かせると同時に、お腹を優しくなでなでしながら、「大丈夫だよ。心配かけてごめんね。大丈夫。本当に大丈夫。」と赤ちゃんに話しかけ続けました。


タイミングがよかったのか、間もなく遅れてきた電車がやってきました。さぁ乗車という段になって、ものすごく満員電車に乗らなければならないことにやっと気づきました。人の流れは電車へ向かっており、とても乗らずに空いた電車を待つことなどできなさそうな状態です。私は覚悟を決め、「カバンとか荷物を捨ててでも、潰されないようにお母さんが守ってあげるからね。」とお腹に話しかけました。すると、お腹の中から「ポコン」とキックが!


最近、胎動をよく感じるようになってきていたけれど、「お返事してくれている」という感じはまだありませんでした。中で赤ちゃんが動いているのを感じたときに、外からポンポンと叩きながら話しかけても、何か反応がある、ということはありません。昨日のも、もしかしたら偶然だったのかもしれないけれど、私にはとても嬉しい出来事でした。私が赤ちゃんを守っているつもりで、もしかしたら赤ちゃんに私が守られているのかもしれません。


幸い、電車の混雑は次の塚本駅までで、尼崎駅からは座ることもできました。お腹が押されるようなことも、カバンを捨てなければならないような事態も起きませんでした。よかった!


昨日は突然の出来事だったので、そのまま乗ってしまったのだけれど、今後、同様の事態が起こったときには、混雑が収まるまで時空の広場などで時間を潰すとか、北新地駅から乗るなど、選択肢として考えるようにしたいと思います。


帰宅後、普段控えている甘いものを、昨日はちょっとだけ解禁。大好きな花畑牧場の「もちっぷす【生キャラメル味】」をいただきました。高速道路のPAなどで売られていて、【十勝の豚丼味】も食べたことがあるのだけれど、しーちゃんは、断然【生キャラメル味】のファンです☆


ん〜、おいしい☆基本的に甘いものは苦手なしーちゃんだけれど、これは別!オススメ商品です♪


こんな私ですが、ポチッと応援していただけたら嬉しいです。
(9位になりました!みなさまのおかげです!本当にありがとうございます!!)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


11月7日に大阪・太閤園で開催される「Happy Shufu Festival」のイベントの1つ「アート&ライフマーケット」に母マリコが出店します!入場は無料なのだけれど、完全招待制なので、下記よりお申し込みください。(^^)

http://www.lcomi.ne.jp/kansai/pickup/shufufes/


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録