節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

旅行中の節約

日・月曜日と愛知県へ旅行に行ってきました。
以前から予定していた旅行で、
旅行費用も積み立てていたもの。
なので「年末までに10万円貯金!」には影響なしです。

毎度のことだけれど、
旅行中、使うところは使うけれど、
無駄なところはしっかり抑える!ということで、
減らせる支出はできるだけ減らそうと頑張りました。

まずは少しでもガソリン代を減らすため、
荷物を極限まで削減。
少しでも燃費向上を!というわけです。

どうしても息子君の荷物の削減には限界があるので、
自分の荷物は極力減らす努力をしました。

1泊2日ということだったので、
お洋服のお着替えはなくし、下着だけを持参。
涼しい日が続いていたので助かりました。(^^)

化粧品はメイク道具を諦め、基礎化粧品とファンデーションのみに。
ヘア用品も諦め、ドライヤーも置いていきました。
最近のホテルは、お部屋には簡易的なドライヤーしか置いていないけれど、
フロントの方にお願いするとイオンドライヤーを貸してくれるところもあります。
今回は簡易的なドライヤーで済ませました。

他に自分の荷物はお財布とスマホと水筒だけ。
かつては旅行荷物が減らせない女だったけれど、
息子君が生まれて随分減りました。

お茶は水筒に詰めていきました。
近くのドラッグストアで激安で買ったお茶を持っていき、
水筒のお茶がなくなると詰め替えて、
現地での飲み物代を節約しました。

2本持っていったのだけど、
1本だけにして、あとは現地調達の方が燃費向上につながったかも?

とにかく荷物は減らす方向でがんばったのだけれど、
現地で化粧品の試供品を配っていて、
これはありがたくいただきました。

旅行に来ても、試供品ラブです。(^^)

ホテルのお部屋についていたアメニティもありがたくいただいてきました。
普段ホテルに泊まることがないしーちゃん。
梅のお茶に大興奮だったけれど、よくあるもののようです。(^^;

今回の旅行では友人と再会したり、リニア・鉄道館へ行ったりしました。
どこへ行っても息子君は大興奮で、行った甲斐がありました。

体は疲れたけれど、心はかなりリフレッシュ!

今日からまたお仕事頑張りたいと思います。
息子君は疲れていると思うので、
しっかり体調管理をしてあげたいと思います。



いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録