節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

旅行荷物の軽減

今回の家族旅行は赤ちゃんと行く初めての旅行でした。そのため、赤ちゃんグッズは何が必要で何がそうでないかがよくわからず、とりあえず必要と思うものはすべて持っていきました。


連日ひつこいのだけれど、車の燃費向上のためには荷物をできるだけ減らし、重量を軽減することが大事!


というわけで、旅行中、赤ちゃんグッズについて、次の旅行では持っていかなくてもよいものがないかどうか、じっくり観察していました。


結果的に、ほとんどのものは「持って行っておいてよかった〜」というものばかりでした。(^^;が、洗濯ができる環境であれば、ガーゼは干しておくとすぐ乾くので、それほど枚数はいらないなと思いました。また、ベビーバス(我が家は空気を入れて膨らませるタイプのものを使っています)も持って行ったけれど、月齢的に大人と一緒に入ることが可能なので、旅行中は大人と一緒に入るようにすれば必要ないかなと思いました。


あきさんやしーちゃんの実家など、旅行先が自分にとってなじみの場所の場合は、どのお店が安いか、といったことが分かっているので、おむつや携帯用ミルクは現地調達してもいいかもしれません。


そんなこんなで少しずつだけれど、次の旅行ではもう少し赤ちゃん関連の荷物が減らせそうです☆


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録