節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

病院へ行ってきました

昨日、2カ月ぶりに心の病院へ行ってきました。ウツはほぼ寛解状態なので、3カ月に1回に診察となっていたのだけれど、妊娠後は2カ月に1回になっています。おそらく妊娠という変化をきっかけに、症状にも変化があるかも・・・と先生が心配してくださって、そういう風に設定してくださったのだと思います。


睡眠障害は相変わらず続いています。以前は早期覚醒だけだったのだけれど、最近は夜中に1度目が覚める、というオマケがつくようになりました。(^^;そんなわけで、2,3時間眠っては目が覚め、2,3時間眠っては目が覚め・・・の2サイクルを繰り返し、夜は4〜5時間しか眠れないという日々が続いています。


テレビで「あなたは不眠になりやすいタイプ?そうじゃないタイプ?」といった内容の○×形式のアンケートがありました。日々の生活の中で、こういうことをしていると不眠になりやすい、という項目がいくつかあって、それに当てはまるか、当てはまらないか○×の数を出し、そこから判定しようというものです。驚くべきことに、しーちゃんは「なりやすい」とされる生活習慣とは一切無縁でした。(^^;ということは、どうやら生活習慣が原因ではないということなのだと思います。


が、眠れない辛さ、「今日はよく寝た―!」という満足感が得られない日々というのは、やっぱりしんどいです。そして、昼間に襲ってくる猛烈な眠気。意思の力でどうこうできるものではなく、今はお昼休みなどに10〜15分程度お昼寝をすることで、なんとかごまかしています。そして、数日に1度、中途覚醒せずに、いつもより1時間長い朝の5時くらいまで眠れる日がやってくる・・・そんな感じです。まだ少しでも眠れる日があるだけマシなのかなぁ。


原因は結局やっぱりよく分かりません。原因が分かればそれを解決すればいいのだろうけれど・・・。病院からは一応睡眠用にジプレキサが処方されています。(本来の使い方ではないようですが、なぜかしーちゃんには眠剤&精神安定効果があることが分かったので。)比較的赤ちゃんに影響が少ないお薬、と言われているようです。でも、妊娠が分かってからは結局一度も飲んでいません。本当に眠れなくて辛い時、そして、それ以外に日常生活でストレスが重なってしまったとき、「飲みたい。飲んで楽になりたい。」という気持ちがないわけではないけれど、やっぱり赤ちゃんのことが気になって。今は「授乳が終わったら、普通に服用して、心ゆくまで寝てやる!」というのを夢に(?)、日々の眠気と格闘中です。


眠れないことで、やっぱり日常生活に不便はあります。うまく付き合っていくしかないのだと思っていても、やっぱりしんどくてヘコむこともあるし、イライラしたり、「なんで私はこうなんだろう?」と自分を責めることもあります。それでも服用しないのは、「どうしてものときは、心が崩壊する前に服用する」とお医者様と約束していて、「ジプレキサを服用すれば眠れる」という解決策が分かっているので、それがどこか余裕につながっているのかもしれません。


今日も4時にお目覚め。ふぅ。。。今日は休日なので、少し長めのお昼寝で睡眠時間を確保できるといいなぁ。


頑張らない。でもうまく付き合っていけたらと思います。


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録