節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

時間の節約

昨日はちょっと体調を崩して1日寝ていました。本当は「家にいるんだから、洗濯物くらいは片付けなくちゃ」とか思っていたのだけど、1日中、昏々と眠っていました。相当疲れがたまっていたようです。でも、1日寝たおかげで今日はフッカーツ!今週も元気に頑張りたいと思います!


さてさて、今日は「時間の節約」のお話しです。働きながら家事&勉強をしているしーちゃんは、毎日分刻みのスケジュールで動いています。・・・というと、お友達には「大袈裟な」と言われるのだけど、ホントにそんな感じなのです。1分も無駄にできないので、いかに効率よく動くか、が大事になります。


昔から実践しているのが、通勤時間中のラジオ講座。今は、朝の通勤時にNHKフランス語講座を、夜の帰宅時にポッドキャストでダウンロードしたCNNニュースを聞いています。土日にどこかへ出かけるときの移動中は、先日購入した「英語で算数」のCDやポッドキャストでダウンロードしたTOEIC対策講座を聞いたりすることもあります。通勤には電車と徒歩合わせて結構な時間がかかるので、この間を無駄なく利用しよう、という魂胆です。声に出して発音練習はできないけれど、聞いているだけでも効果大!大切な勉強時間になっています。


そして、去年くらいから始めたのが「ニュースのタイトルだけを読んで、時事ネタをゲット」という技です。新聞をゆっくり読んでいる時間がなかなか取れないしーちゃん。テレビを見る時間もほとんどないのが現状です。でも、ある程度ニュースは見ないと浦島太郎になっちゃう!そんなわけで、ニュースはネットニュースのタイトルだけを見て、ある程度の動きを把握するようにしています。タイトルだけでも、大まかな流れは掴めるんですよ。(^^)そして、興味のあるニュースでもうちょっと内容が見たいな、と思うものや、タイトルだけではイマイチ内容が把握できないものは、内容をチェックすることもあります。全てのニュースを読むのは大変だけど、ピックアップしたものだけなら、5分もかかりません。これ、忙しい方にオススメの方法です。一度試してみてください☆


忙しい毎日だけど、1日は24時間と限られています。その中でいかに効率よく動くか。これからもしーちゃんの挑戦は続きます・・・。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録