節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

時間の節約 その2

今日は「時間の節約方法 第2弾」です。お仕事をしていると、家にいられる時間が限られているので、その時間内で、いかに家事をこなすかが大切になります。しーちゃんの場合、帰宅してから就寝まで、与えられた時間は約3時間。この間に夕飯・お弁当を作り、ご飯を食べ、お風呂に入り、掃除・洗濯などの家事をこなさなければなりません。できればポイント獲得活動や勉強もした〜い!


というわけで、活躍してくれているのが「予約タイマー」です。炊飯器と洗濯機についているこの機能をフル活用させてもらっています。家に帰ってきて、ご飯が炊き上がっている、洗濯物が仕上がっていてあとは干すだけの状態になっている・・・というのは、本当に本当にありがたいです。帰ってきてからご飯を炊き、洗濯を仕掛けていたときのことを考えると、本当に楽になりました。もちろん、朝出かける前にご飯や洗濯物を仕掛けなければならないし、予約している間、少し電気代が必要になるけれど、効率よく家事をこなすためには必須アイテム。必要経費かなと思います。昔は「電気代がもったいない!帰宅してからすればいいやん。」と思っていたのだけど、あきさんが使い始めたのをきっかけに、その効果に感服。以後、ずっと使わせてもらっています。一度お試しあれ〜!


そして、もう一つ、時間の節約のためにしていることが「ながら家事」。例えば、お料理のときって、メインを作りながらお味噌汁を作ったりしますよね。何かをしながら、何かをする。短時間のうちに何かをこなそうと思ったとき、必須の時間節約技です。しーちゃんは英語とフランス語の勉強をしているので、洗濯物をたたみながら、洗物をしながら、掃除機をかけながら、必ずiPodで英語orフランス語を聞いています。語学って本当に不思議なもので、使わないとどんどん忘れていきます。留学から帰ってきて、一時期恐ろしいほど語学力が落ちました。それを防ぐために、1分でも1秒でも多く、触れる機会を作るようにしているのです。聞きながらシャドーイングしたりしているので、掃除機をかけながら英語をブツブツ・・・怪しい人です。が、語学力キープに役立ってくれています。(ただ、料理しているときだけは、調理中、音が重要なこともあるのでしていません。)


最後に・・・「今日家に帰ったらやること」を頭の中で整理し、どうしたら効率よくいくか、考える時間を必ず持つようにしています。5分とかかりません。何かをしながらでもいいので、少し考えておくと、家に帰ってから無駄な動きをすることなく、効率よく家事をこなすことができます。しーちゃんは忘れんぼなので、絶対忘れてはならないことだけ、手帳に書き留めるようにしています。


今はまだ子供がいないので、子供ができたらまた変わるかもしれません。が、とりあえず今のところ、なかなか有効な技ばかりです。是非お試しあれ〜☆


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録