節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

予算の見直し

来月の予算を立てようと、今月も予算表を眺めていて、ふと気がつきました。そういえば、あきさんの携帯電話代と家の固定電話代って、明細見たことない・・・。え?と思われそうなのだけど、実はこの2つはあきさんの銀行口座からの引き落とし。なので、共同家計をスタートさせた際、あきさんに「毎月大体○円くらい」と聞いた額を、毎月そのまま何の疑いもなく適用していました。あきさんは嘘をつくタイプでもないし、何となくそのままにしてあったのだけど、そうはいっても、毎月多少の変動はあるはずです。しーちゃんの携帯電話代だって、大抵1304円ではあるけれど、たまに3千円以上になることもあります。きっとあきさんの携帯電話代&家の固定電話代だってそういうことがあるはず!・・・というわけで、あきさんに話してみたところ、快く明細書を開けてもいいよ、と言ってくれました。というか、何で今まで見てなかったの?と言われました。確かに今まで任せすぎてたかも。(^^;


で、今月、送られてきた2つの電話代をチェックしてみたところ、今月に限って言うと、申告してくれていた額より1800円くらい実際には安いことが判明。当然、多い月というのもあると思うので、1年で多分プラスマイナスゼロになっているのだろうけれど、安いっていうのは嬉しいことです。ほっほっ♪そんなわけで、今月は引き落とし分の金額を減らすことにしました。(^^)


もうこれ以上は予算を減らせない、節約できない、と思っても、意外と穴ってあるものですね〜。っていうか、しーちゃんが抜け過ぎているだけかも?年末までにもう一度あきさんとじっくり予算を見直して、新年は新たな予算で家計管理していこうと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録