節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日帰宅すると、家の中がシンと冷えていました。暖房は入れず、とりあえずニット靴下とカーディガンを身に着けました。カーテンを閉め、ダイニングキッチンのドアを閉めてお料理開始。ドアを閉めたのは、お料理に使うガスや炊飯器から出るぬくもりを少しでも逃さないためです。メニューはシチュー。圧力鍋が壊れているので、普通の鍋でコトコト煮込みました。弱火だけどレンジから伝わる熱でダイニングもほっこり。ドアを閉じるだけでも随分違うなぁ、暖房費の節約になってるなぁと一人悦に入りました。(笑)しーちゃんの夜ご飯はシチューではなく、日曜日、同僚が持ってきてくれたケンタッキーフライドチキンの残り。量的には少なかったんだけど、ダイエットにもなるし、食費の節約にもなるし。ニュースを見ながら一人おいしくいただきました。ご飯が済んだら即お風呂。昨日は色々やらなければならないことがあったので、お湯を張るのはやめて、シャワーで済ませました。シャンプーをしているときも、体を洗っているときも、できるだけ冷えやすい足元にお湯が行くように工夫。シャワーを浴びていたのは15分くらいだったけれど、出てきたときには体も温まっていました。基本的にしーちゃんは冷え性ではないので、一度体が温まると、しばらくそれが持続します。折角ぬくもった体を冷やさないために、再びニット靴下とカーディガンを着こんで、完全防備。今週土曜日にスノボへ行くので、ボードのワックスかけをしました。これが意外に重労働。ちょっと汗をかきながら、せっせとワックスしました。ワックスは塗った後は冷えるまで40分ほど待たなければなりません。その間にリビングへ戻り、日曜日大量にした洗濯物をたたみました。たたみながら、ポイントサイトの動画CMをチェック。動画CMって結構見るのに時間がかかるので、何かをしながらするのがちょうどよいのです。たたんではチェックし、チェックしてはたたみ・・・を繰り返しました。実はしーちゃん、最近時間の節約についても考えるようになっています。仕事をしていると、平日、家事をしたり、自分のために使う時間って、すごく少ない。いかに効率的にこなせるか、ちょっとゲーム感覚でアレコレ考えて行動するのです。意外と楽しいですよ〜♪洗濯物をたたみおわったら、乾いたワックスをはがして、とりあえずボード関係の準備は終了。またまたリビングに戻って、今度はリードメールを見ながら、年末あきさんと一緒に行くスキー・スノーボード旅行のプランを検討しました。リードメールって1件につき25秒とか、長いのだと40秒見なければならないので、これも動画CM同様、何かをしながら見るくらいで丁度いいんですよね〜。リードメール全てを見終わった時点で9時45分になったので、髪を乾かして、10時過ぎに床に就きました。しーちゃんの睡眠はだいたい1日に8時間から9時間と多めです。でもしっかり睡眠を取らないと、すぐ体調を崩してしまう・・・。健康を維持するために大切な時間なのです。
そんなこんなで昨日は家事もボードの準備も動画チェックや旅行計画もと、やりたかったこと全部を終えて床に就くことができました。ちょっとした達成感♪疲れているときはなかなかここまで動けない日もあるけれど、限られた時間を有効に活用できるよう、これからも「時間の節約」をゲーム感覚で楽しみながらやっていきたいと思います。