節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

しーちゃん宅では、食費雑費をしーちゃんが担当し、それ以外をあきさんが担当してきました。かつて派遣社員だった頃、しーちゃんのお給料が十分でなかったことなどから、これでずっと運用してきたのですが、しーちゃんが正社員になり、お給料が上がったことから、見直した方がいいかなという話になりました。それに加えて、数ヶ月前からあきさんの残業代がゼロになったのです。残業を減らそうという会社の方針が打ち出され、残業代カットになったのですが、実際には残業しなければ仕事は終らず、あきさんはサービス残業を続けてきました。肉体的にも、精神的にも厳しかったと思います。今月になって、残業代の一部が支給されることになりましたが、以前のような収入ではありません。やはり家計の見直しが必要になってきました。あきさんが担当していたのは、家賃(社宅なので1万6千円)、光熱水費、車関係費用、外食費、レジャー費などです。パッと見ても、あきさんの負担が大きいのが分かりますね。そこで、今月からとりあえず外食費とレジャー費の一部を、しーちゃんも担当することになりました。しばらくこの運用で様子を見てみたいと思います。予算の組みなおしをしなければならないので、本格的な運用は来月からになります。年間100万円の貯金はキープしたいので、これからもっと節約していかなければなりません。超緊縮財政でがんばりたいと思います。