節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は某商店街のミステリーショッパーをしてきました。10時半から18時半までで1万円。これはおいしい!初めての経験だったので、ワクワクしながら行ってきました。集合後、連れて行かれたのは某商店街の地下にある会議室。ここで詳しい説明を受け、準備を整えました。ミステリーショッパーであることがバレないように、観察ポイントは全て覚えていかなければなりません。これはちょっと大変かもと思いながら、一生懸命覚えていきました。しーちゃんが担当になったのは、飲食店が3件、服飾関係のお店が4件でした。飲食店では実際に商品を注文して、食べます。この飲食代は別途支給なのかな〜?と思っていたら、報酬に含まれるということだったので、できるだけ安いものを選んで食べました。(笑)お店の観察はなかなか楽しかったです。お店のディスプレイやレイアウト、店員さんの態度や身だしなみなど、観察ポイントはたくさんあります。普段意識したことがなかったけれど、その気になって見てみると、各お店ごとに、色んな工夫をされてるんですよね〜。店員さんの接客も、しーちゃんが担当になったお店はどこもよくて、楽しかったです。観察し終わった後に書くレポートは1件につきA4の用紙1枚。観察ポイントがこと細かに分かれていて、記述しなければならない部分も結構あります。2,3件回って、一気に書き上げてもいいということだったのだけど、観察ポイントを覚えきれない可能性があったので、しーちゃんは1件回っては会議室に戻って書き、また行っては戻って書き・・・としました。思ったより大変でした。1万円稼ぐのって大変だな〜としみじみ。でもとってもいい経験になりました。今回は某アンケートサイトから募集があったもので、以前から座談会などの案内が頻繁にあったところです。応募してもなかなか採用されなかったのだけど、今回やっと採用されました。諦めずに応募し続けてみるものですね〜。これからもせっせと応募したいと思います。今回いただいた1万円は、冬のコート代に充てる予定です。先日は会社の福利厚生で商品券3千円が届いたし、コート貯金も着々と貯まっていっています。冬になるのが楽しみです。