節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夕方、突然急ぎのお仕事が降ってきました。元々私の隣の席の人がしていたお仕事らしいんだけど、「納期に間に合わないから手伝ってほしい」とのこと。その納期はなんと今週金曜日でした。あと3日しかない!もっと早く言ってほしかったです・・・。(^^;まま、文句を言っても仕方ないんだけど。まだ体調も万全でないのに毎日残業はキツイなぁ。でも納期は待ってくれないし・・・。がんばるしかありません。全力を尽くしたいと思います。・・・と思っていたら追加のお仕事を頼まれました。単発の翻訳なんだけど、ただでさえいっぱいいっぱいのところに来たので、もうパニックです。みんな「簡単なので、サラっと訳してください。明日でもいいです」って言ってくれるんだけど、「簡単なら自分でやってくれ〜!」とか、「金曜日まで私は忙しいんだ〜!」とか思っちゃう。(苦笑)でも大好きな翻訳のお仕事だし、こうして頼んでもらえるうちが花かなと思って、笑顔で引き受けました。あぁ八方美人。お昼休み返上でお仕事です。ふぅ。あきさんや母マリコには「あんまり根を詰めないように」といわれてるんだけど、根詰めないとやっていけない!困ったものです。週末は12時間睡眠をとって、ゆっくりしようと思います。素敵な休日のために、金曜日までがんばるぞ〜!

                  • -


昨日の夜は9時半頃帰宅。しーちゃん超お疲れでした。お風呂に入ってメールチェックをしてからすぐお布団へ。10時半には床に就きました。でも全然眠りが訪れてくれない!なんだか目が冴えてしまって、眠れる気配なし。しばらくお布団の中でゴロゴロしてみたんだけど、どうにもこうにも眠れそうになかったので、マイスリーを飲みました。できれば自力で寝たいところだったのだけど、今週いっぱいは毎日残業になることを考えると、1分でも多く寝ておきたい・・・。そんなわけでお薬に頼ることにしました。マイスリーが効くまでに少し時間はかかったものの、効果はてき面!いい感じで眠りに就くことができました。寝起きも快調。目覚ましが鳴るまでぐっすり眠っていました。まだ体のだるさは残っていたけれど、週も中盤。もう一息です。

                  • -


会社の約7割くらいの人が、毎日外へお昼ご飯を食べに行っているようです。みんなすごいなぁ。一人だけ同期がいるんだけど、彼女なんて一人暮らしをしている上に毎日外でお昼してて、「今日はスタバで1000円使っちゃった」といった感じのことをよく話しています。うーん、とても同じお給料をもらっているとは思えない・・・。しーちゃんは500円弁当を買うのも高い!と思っていて、一応、昼・夜の2食分になってるからまだいいか・・・としぶしぶ納得してる次第なんだけど・・・。価値観は人それぞれで、お昼ご飯にかけるお金も人によって違うのだろうと思います。がんばってお仕事してるんだから、お昼ご飯くらいは好きなものを!って思ってる人もいるだろうし、私みたいにできるだけ節約したい・・・と思ってる人もいるだろうし。最近「お金を守る」ということをよく考えます。きちんと貯めることはもちろん、自分が納得して「ここぞ!」と思うところには高くても使う。そんな風にお金を有意義に扱っていけたらなぁなんて。付き合いはもちろん大事だけど、自分のお金を守れるのは自分しかいません。あまり周りに流されすぎずにしっかりと計画を立てて、お金の行き先を決められたらいいなと思います。