節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は朝7時起床。張り切って準備を済ませ、いざ実家へgo!あきさんと楽しくドライブしながら向かいました。途中、淡路パーキングエリアで一休み。多分淡路島にある唯一のパーキングエリアだと思うんだけど、結構綺麗でいいですよ〜。焼きたての玉ねぎケーキをお土産に買いました。チーズというよりはパイという感じで、少し小さめです。1人1個で十分なくらいの大きさ。淡路の特産物である玉ねぎを使っているせいか、玉ねぎの甘味がとってもいい感じで、美味しかったです。淡路に行く機会があったらぜひどうぞ〜!
実家には1時ごろ到着。私はドライブではしゃぎすぎてしまい、疲れが出たので、随分お昼寝をしてしまいました。あきさんはその間、母マリコとしゃべっていたよう。
夕方から、父タモツを誘って、新しく出来たラーメン屋さんに行ってきました。グルメなあきさんは「せっかく徳島にきたのだから、ご当地ラーメンを是非食べたい!」と言って、いろいろ調べておいたんです。徳島のラーメンはちょっと変わっていて、チャーシューの代わりに豚バラ肉が入っているんですよ。新しくできたお店ということで、ネット上での評価は見つけられなかったけど、徳島の地元雑誌では結構紹介されていて、期待していってきました!
お味はまずまずでした。徳島ラーメン特有の濃いスープの色の割にあっさりした感じが出ていてgood。もう少ししょうゆを控えてコクが出ていた方がよかったかな。しーちゃんお気に入りの「いのたに」の方がやっぱり美味しかったかも。でも、お父さんと一緒に外食したのなんて何年かぶりで、それだけでかなり楽しかったです。あきさんもお父さんと色々しゃべってくれて、いい夕食になりました。
さて、問題の結婚式用ドレスですが、無事入りました!気になっていたお腹・腰まわりもピチることなくすんなに入ってくれて、ほっ。ダイエットした甲斐がありました〜!明日はこれを着て結婚式にのぞみたいと思います!

                  • -


そういえば、ご祝儀を入れる袋を持ってくるのを忘れてしまいました。実は自分たちの結婚式のときにいただいたご祝儀袋を全部取ってあって、誰かの結婚式のときは、その中から綺麗なものを選んで再利用していたんです。縁起ものなので、再利用はどうかなとも思うこともあるんだけど、全然綺麗だし、捨ててしまうのはもったいないと思って。(あきさんは断固反対なので、こっそり内緒で使っています。)そんなわけで、家には山のようにご祝儀袋があるんだけど、それを持って帰ってくるのを忘れていました。オーノー!仕方がないので、家の近くの文具店に買いに行ってきました。お値段420円。痛い出費です。でも袋なしという訳にはいかないのでしょうがないか・・・。次回からは気をつけたいと思います。お祝い事は何かと物入りなので、節約できるところは節約しないとね・・・。