節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

怪我の保険

一昨年、少し大きな怪我をしました。

でも、その時入っていた医療保険は、

入院や手術をしないと保障が出ないタイプのものでした。

 

そこで保険を見直し、

入院や手術は伴わない、

通院だけの怪我でも保障が出るタイプの保険に追加で入りました。

(その保険には医療の保証はつけませんでした。)

 

昨年後半に、また怪我💦

先日最後の通院が終わったので、

保険の請求をするため資料を取り寄せました。

 

領収書のコピーを取ったり、

書類にあれこれ記載したりして完成。

 

郵便ポストに投函しました。

 

ふぅ、ひと仕事終えた気分。笑

 

これでいくらか入ってくると思います。

 

通院のために子供達に負担をかけたり、

怪我をしている間は体の一部が使えなかったので、

自転車に乗れず、車ばかりの生活でした。

 

ガソリン代は確実にたくさんかかったし、

お料理をするスピードも落ちて、

お惣菜を買うこともあったので、

いつもより食費もかかったと思います。

 

保険で補填という考え方はしたくないけど、

でも、出費がいつもより増えていた分、

保険でカバーできるのはありがたいです。