節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は夜ちょっと大変でした。まず、顔用日焼け止めクリームを買おうと思って、最寄駅から家までとは反対方向のお店に行ったらなんと定休日。定休日なんて、今の家に住み始めてから一度も出くわしたことなかったのに、運が悪かったようです。ガックリしながら引き返し、マンションの前について鍵を出そうとしたらない!鍵がない!いくら探してもない!どうやら持ってくるのを忘れてしまったよう。普段なら、あきさんの会社まで片道1時間かけて取りに行くのですが、あいにくあきさんは出張中。夜10時半になるまで帰ってきません。Oh no!あきさんが帰ってくるまであと4時間。どうしようっっ!同じマンションに住む知り合い2件にピンポンしてみたのだけど、どちらも留守。携帯電話の電池も切れてしまい、街中で遭難してしまいました。とりあえず元来た道を戻り、さっき行った化粧品屋さんの前を通ってDocomoショップへ。幸い、ショップは開いていて、充電をお願いすることができました。さて、あと4時間どこで時間を潰すかが問題。こんな日に限って、いつもは持ち歩いているラジオ講座のテキストも録音機も持っていません。(;;)電池が切れて、上手く録音できていなかったので置いてきてしまっていたのです。仕方なく、本屋さんまで歩いて、本を買うことにしました。いつもなら金券ショップで図書カードを買ってから購入するのだけど、あいにく金券ショップもお休み。Oh, my God.大好きで集めている某シリーズを定価で2冊買いました。お値段998円。大好きなシリーズとはいえ、もったいないので普段は古本屋さんで買っている本。最新刊が読めて嬉しい反面、思わぬ出費にヘコみました。そうこうするうちにお腹も空いてきたので、マクドナルドへ行くことに。一番安いベーコンレタスバーガーセットを注文して570円払いました。うぅ。それから3時間、マックで粘りました。これは大好きな本を読んでいたのであっという間に過ぎました。携帯を取りに行ったらあきさんからメールが来ていて、9時40分頃に梅田まで出てほしいと書いてありました。何かあったのかと思ってメールしてみたけど、「お願い」とだけ返ってきて意味不明。とりあえず梅田まで出ました。梅田に出ると、あきさんと、あきさんの会社の先輩がいて、夜ご飯を食べようと誘われました。マックで食べたんだけどな〜。仕方なくついていきました。生中を飲んで、あとは居酒屋メニューを少し。お腹いっぱいになりました。ダイエット中なので控えたかったんだけど、そうもいかなくてお付き合いしました。夜遅かったのでちょっとしんどかったけれど、あきさんの先輩と色々話ができたのは楽しかったです。家に帰ってきたのは11時半。いつも10時に寝る私にとってはかなり遅い時間。いつも疲れると痛くなる喉は案の定痛くなっていて、顔を洗って速攻寝ました。
そんなこんなで昨日は散々だったのだけど、今朝はなぜか5時半頃お目覚め。お布団の中でゴロゴロしたけど、結局眠れなくて、そのまま会社に行きました。ふぅ。
会社ではお仕事が忙しかったです。気を使う海外への督促メールを書いたり、大事な会議の資料づくりをしたり、その会議で必要なお弁当の手配をしたりてんてこ舞い。私は会議には出席しなかったけれど、お弁当をもらえたのが唯一の救いでした。会社の冷蔵庫に保存しておいて明日のお昼ご飯にしよう・・・。
そんなこんなで今日はヘトヘトになりました。体力回復のために早く寝たいと思います。



今日のもらいもの・・・お弁当