節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜は黄金伝説を見るために、家に帰って速攻で夕食を食べ、お風呂に入りました。急いだ甲斐あって、黄金伝説は面白かったです。チュートリアルがとってもよかった♪めちゃ笑ってしまいました(余談ですが、あきさん曰く、お笑いを見て声を出して笑ったり、手を叩いて笑ったりするのは関西の人に多いそうです。私はよくやるのだけど、いつも「そこまで面白い?」と思うのだそう。文化の違いなのかもしれませんね)。それから少しメールの整理をして、9時過ぎに就寝。今朝は、出張に行くあきさんを見送るため、6時に起きました。うー、ねむい。1泊の出張なので、明日には帰って来るし、普段から夜あきさんと話ができることはないんだけど、やっぱりいないとなると寂しいです。
お見送りをした後、会社へ行く準備をして出発。昨日とは打って変わって、体が鉛のように重かったです。電車の中で何回も今日行くのは止めようか、どうしようか迷いました。尼崎駅から大阪駅の短い区間座ることができたので、少し目をつぶっていたのだけど、頭がクラクラする・・・。大阪駅について立ち上がるとめまいがしました。お薬の副作用?金曜日で疲れがたまっているだけ?どちらにしてもしんどかったです。
駅に着いてからも会社に行こうかどうしようか迷いながら、結局会社に到着。会社に来れば何とかなるもので、せっせとお仕事しました。
最近は海外(USとUK)とメールでのやりとりが多くなり、英文メールの書き方も慣れてきました。向こうの方が書いた英文で「これは!」と思う表現はリストにしてMy dictionaryを作っています。自分が書くときの参考になってとてもよいです。メディカル関係の報告書なんかもあがってくるので、その中でも「成る程こういえばいいのか〜」というのがあったら辞書に入れるようにしています。メディカルでは時々独特な表現も出てくるので、私もそんな英文が書けるようになれたらなぁと思います。


夜はチームビルディング(チームの親睦会みたいなもの)ということで、フランス料理レストランにおじさん3人と一緒に行ってきました。とても有名なお店らしく、あまり広くない店内だったけれど、満杯でした。色々と会社の話をしたりしながら、お料理を堪能。どれも高級食材を使っていて、生まれて始めてトリュフとエスカルゴを食べました。貴重な体験でした。全体的にどれも美味しかったけれど、私にはちょっと塩分が濃い目に感じました。気に入ったらあきさんと一緒に来ようかなと思っていたけれど、うーんというところです。まま、おじさん達と親睦を深められたので良かったです。
その中で、私がいつも一緒にランチをしている同僚の話題がありました。「彼女よく居眠りしてるんだよねぇ」というものでした。私もそれは何度か見かけたことはあります。でもおじさんもたまに居眠りしていることがあるし、人のことは言えない気もしたんだけど・・・。まま、それは置いておいて、とりあえず彼女にそのことを言おうかどうか迷っています。おじさん曰く「部長も知ってて、注意するべきかどうか迷っている」とのこと。それってかなり危ない状態なんじゃないのかなぁ。何て切り出せばいいものやら・・・。メールで伝えた方がいいのかな・・・。もし私が言われた立場だったことを考えたら、その後気まずくなるんじゃないか心配です。でも、部長から注意がいく前に言ってあげた方がいい気もするし・・・。悩むところです。