節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は夜、歓送迎会でした。私も遅らばせながら歓迎してもらうことに。それで会社近くのイタリアンレストランに行ってきました。New commerは英語でスピーチということで、久しぶりに英語を話しました。大分スピーキング力は落ちていて、ガックリしたのだけど、まま、なんとかこなせました。
お料理はとてもおいしかったです。実はトマトソースがあまり好きではないしーちゃんなのだけど、そこのトマトソースはとってもおいしかったです。会社から費用は出てると思うんだけど、多分一人1万円くらいのコースでした。「トマトソースが嫌い」なのではなくて「おいしいトマトソースは好き」なんだろうなぁと思います。
席はくじ引きで決めることになっていて、顔は知っているけれど、名前もどんな仕事をしているのかも知らない人に囲まれてのお食事だったけれど、楽しかったです。ワインに詳しい人、英語に詳しい人、のほほんとして穏やかな雰囲気の人etc.,etc.楽しい時間を過ごしました。
途中、お手洗いに立ったとき、いつも一緒にランチをしている同僚から「しーちゃんの横と前に座ってる二人には気をつけた方がいいよ。他で全部しゃべられるから」「仕切りたがり屋やしね」と耳打されました。驚きでした。彼女自身がそんなことを言うタイプの人とは思っていなかったというのもあるし、指摘された二人がそんな人には見えなかったので・・・。ショックでした。
しーちゃんはその人がどんな人かを見抜く力というのが人より劣っている方だと思います。基本的にどんな人もいい人と思って接するので、その人の悪い点などを見つけるのが苦手なのです。結局2時間近く指摘された二人と会話を楽しんだけれど、彼女が言うような人には見えませんでした。
しーちゃんにはしーちゃんの感性があって、人の見方があって、それはもしかしたら間違っているのかもしれないけれど、やっぱり人を悪いように見るのは苦手です。あきさんや親しい友人曰く、その辺がしーちゃんを「天然」たらしめているらしいのだけど、私にはよく分かりません。そこがまた「天然」で「しーちゃんのいいところ」でもあり「空気が読めないので悪いところ」でもあるのだそうです。そして社会を上手く渡っていくにはあまりよい性格ではないようです。「その辺も上手く身につけていかないとね」とあきさんには言われているのだけど・・・。でもやっぱり人のことを悪く思ったり、言ったりするのは納得ができない気がしました。・・・正直ちょっと混乱しています。忠告を無視するわけにもいかないし、でもそんな人には見えないし・・・。人間関係を上手く作っていくのも苦手な方なので、よくよく考えて結論を出したいと思います。


さてさて、昨日はそんなこんなだったけれど、お酒も程よく飲んで、帰って来ました。お酒を飲むとき、お薬を飲むのは前後2時間空けるように先生に言われているのだけど、家に帰ってきた時点でまだお酒が残っている感じがしました。ここでお薬を飲むべきか、飲まざるべきか。悩んだ結果、とりあえず飲まないことにしました。お酒との相互作用で副作用とかが出たら困ると思って。帰ってきたのが遅かったので、寝たのはいつもより2時間遅い11時頃でした。次の日起きるのがしんどいかもしれないなぁと不安におもっていたのだけど、今朝は5時半に目が覚めました。目覚めはスッキリ!体もとても軽く感じました。お酒を飲んで寝たから熟睡できたのかな。でも体の軽さは本当に驚くほどで、お薬を飲まないとこんなに軽いのかと思いました。今飲んでいるお薬の副作用に「全身倦怠感」というのがあるので、普段の私はこの「倦怠感」がずっと続いている状態なのだと思います。睡眠時間が長いのもお薬が効いているせいなんだろうなぁ。でも、今は心にお薬が必要なときなので、「全身倦怠感」という副作用があっても、がんばって飲みつづけようと思います。少しずつではあるけれど、お薬も減ってきているし。ここで「体が軽くなるから」と言って、お薬を勝手に止めてしまって、また心の病気が悪化してもいけないし。お薬を飲むことは先生との約束でもあるのだから、ちゃんと飲もうと思います。