節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今週は土曜日から毎年恒例の北海道スキー&スノボツアーへ行くことになっているので、昨日学校から帰ってきてから急ピッチで宿題を進めています。・・・が!全然進まない。(;;)一応ざくっとは訳してみたのだけど、意味がよく分からない。今回の宿題は国連に関するもので、私はこれ系の文章がかなり苦手なのです。学校で与えられているメディカル系の文章なら、結構すらすら行くんだけどなぁ(先週なんかはバリバリメディカル系だったのですいすい行ったものです)。うぅ。でも宿題を出さないわけには行かないし、旅行と締め切りの都合上、金曜日までには出さないといけないし、もう泣きたい気分です。辞書も引きまくって、インターネットで調べまくってるけど、やっぱり分からないものは分からない。あぁ、この文章は何を言わんとしてるんでしょう。誰か助けて!でもやるしかないので、行き詰まりながらも進むしかないのです。もう強引に直訳にしてあるところもあります。こんなんで提出するわけにはいかないんですけどね。
進級にはコンプリのミスが重要視されます。コンプリのミスが多ければ進級はお預け。ステイとなります。今回の課題を今のまま出したら絶対ステイになる!というわけで、最後の頼みの綱、前の前の会社でお世話になった方に、「ここの文章の意味ってどうなると思う?」というメールを出しました。昨日書いたメールの返事が今日返ってきていて、その部分はまずまずクリア。でも分からないところが実はまだまだ他にも山のようにあるんだよぅ〜。さすがに何度もメールするわけにはいかないし、自分の勉強のためにならないので、そこは自力で考えることにしたのですが、やっぱり何度読んでも、調べても、分からないものは分からない。あぁ、どうしよう。もうこのまま出しちゃって、出し逃げしたい気分でいっぱい。
明日になれば、リーディングの授業で、山のように「読んできてね♪」っていう課題が出されるだろうし、それはそれで木金の間に仕上げてしまわないといけないし。あぁ、ほんとにどうしよう。
実は1ヶ月ほど前にスノボに行くのを断念しようかと思ったこともあったのですが、キャンセルする期限を過ぎていたし、あきさんの会社の人々と一緒に行くのに、私と私の友達がくっついていく格好になっているので、キャンセルもできず・・・。もう「スノボが楽しみ♪」なんて言ってる場合じゃないです。金曜日には荷物も準備しないといけないし、考えれば考えるほどドツボにはまっていってしまいます・・・。
今回私が抱えている問題は、何度も読めば解決するっていう類のものではありません。(もしそうならとっくにやってます!)読解力のなさがすべての根源なのです。誰か私に読解力をください・・・。なんて願っても振って沸いてくるものでもないので、これからまたしばらくない知恵と読解力を絞ってがんばりたいと思います。