節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日もお腹の調子はイマイチだったので、会社をお休みしたい気持ちでいっぱいだったのだけど、そうそう休んでいる訳にも行きません。準備を整えて、いつもの時間に、いつもの電車に乗って出社しました。とりあえずお薬は服用。痛み止めのお薬がよく効いてくれるようで、随分マシになりました。それでも食欲は全然なくて、何も食べる気にならなかったのだけど、体の方はエネルギーを欲してるようで、お昼頃には手が震えてきたので、コンビニで買ったサンドイッチを買って食べました。最近は節約のためにお弁当を作って行っていたのだけど、今日は元気がなくてそれもできず。昨日に引き続き、病気のせいで大散財です。うぅ。唯一よかったことは、体重が減ったことかな。(笑)痩せたというより、やつれたという感じなのだけど・・・。でもきっとこんな風に病気で痩せてしまったのは、治ったらすぐ元に戻るんだろうなぁ。何とか痩せたままの体重をキープしたいものです。

                  • -


先日、総務の人からメールがありました。9月分から(10月給与分より)厚生年金の保険料率が改定になったとのこと。現行の14.996%から15.350%に引き上げられたそうです。今日はお給料日だったので、どのくらいその影響が出たのか、早速給与明細をチェック。細かい数字はよく分からないのだけど、振り込まれるお給料が千円減っていました。オォノー。大きい金額ではないけれど、千円でもイタイです。国民の義務なので仕方ないけれど、ちょっとショック。これからもしっかり節約していかなくちゃだなぁ。早く病気を治して、1日でも早く元気にならなければ。健康じゃないと、節約も頑張れませんもんね。しっかりお薬を飲んで、今週末は安静にしておきたいと思います。

                  • -


出勤するとき、横断歩道のところで、黒っぽいワンピース(制服風)を着たお姉さんが何か配っていました。運良く横断歩道を渡る前と渡った後に配布物をゲット。何だろう?と思って見てみたら、某有名シャンプーとコンディショナーのサンプルでした。これは嬉しい!早速使いたいと思います。以前はこういう試供品を「旅行用に取っておこう」と思って使わなかったのだけど、最近はもらったらすぐ使うようにしています。いざ旅行に持っていこうと思ったときにどこへ片付けてしまったのか分からなかったり、旅行日程の関係で、試供品だけでは足りなくて、結局自前のものを持って行く羽目になったり・・・と、何かと不都合があったからです。たかが試供品。されど試供品。折角もらったものは有効活用しなくっちゃです。