節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

実家でのんびり生活3日目。お盆休みは16日までなので、ちょうど折り返し地点に入ったところです。


今日はのんびり朝起きて、母とくだらない世間話をしたり、顔専門のエステティシャンである妹にお手入れをしてもらったり、家の中ではあったけど、バタバタとした時間を過ごしました。人が傍にいて、人と話ができるって楽しいし、癒されるし、今自分の中で抱えている爆弾(?)を、一時忘れることができます。


午後3時になって、母はバイトに、妹は某踊りを友達と見に出かけていきました。父は今日もお仕事。私は家で今こうしてパソコンに向かっています。


前回の診察から、セロクエルと漢方のハンゲコウボクトウが追加になりました。漢方は体に優しいらしいので問題ないと思うのですが、セロクエルを飲みだしてから調子が悪いです。朝起きるのがつらい。とにかくつらいんです。無理やり起きて、無理やり支度をして、無理やり会社に行っているという感じです。あきさんが「おはよう」って話しかけてくれたりするんだけど、それに答えるのも面倒で話すのがしんどいくらいです。会社についてもそれは続いていて、午前中いっぱいは、仕事に集中できずに、ぼんやりしたまま、気持ちだけ焦って時間が過ぎていくという感じです。セロクエルを飲むまでも、もちろんウツの症状で午前中集中できないことはあったけど、今のそれは、今までのとはぜんぜん違う感じで、やっぱりセロクエルのせいの気がします。これは次回の診察のときに先生に話そうと思います。


最近は朝起きると「あぁ、今日も仕事に行かなくちゃ」とまず思います。そして仕事がある日は、心の中は空っぽで何も考えずにただ体を動かして準備をし、支度をして仕事に出かけます。とっても「いや〜な」気持ちがするんです。それは午前中いっぱい続きます。仕事がない日は「あ、今日は仕事ないんだった」ってほっとしてまた眠りにつきます。そして大抵1時間くらいしてからすっきりと目が覚め、一日が始まるという感じです。その「いや〜な」気持ちがとっても嫌です。多分もう仕事に行きたくないんだと思います。セロクエルのせい(?)で頭はぼーっとしてるし、集中力はないし、翻訳は楽しくないし、ホントにもうイヤイヤやってるって感じです。


そんなこんなで、ずっと昔にやめたタバコを2ヶ月前くらいから吸うようになりました。1日2、3本くらいだったのが、今は1日10本行くか行かないかくらいに増えています。集中できないつらい状態で机の前に座っているのがつらくて、1時間に1回くらい席を立って吸いに行ってるって感じです。土日は吸わないし、今回実家に帰ってきてから1本も吸っていないけれど、イライラしたり、禁断症状が出たりすることはないので、中毒ではなさそう。単にしんどさを紛らわす手段の一つなのだと思います。今回実家に帰ってきてぜんぜん吸ってないのを利用して、このまま会社でも吸わなくてすむようになったらいいなと思うんだけどどうかなぁ。自分でも分かりません。


一人でいるときはなんだか時間をもてあましています。ウツの人は「休養」が必要って言われるけど、「休養ってどうすればいいの?」って感じです。ぼんやりするのもつまらないし、寝るにしてもそんなに長時間眠れないし、以前は好きだったレース編みも読書も、今はぜんぜん楽しくなくて・・・というか、何をしてても楽しくないんです。かといって、じっとぼんやりしているだけなのは苦痛。息をしていることを意識してしまうと呼吸しにくくなってしまうようなのと似ているのかもしれません。休養を取ることを考えると、どうやって取っていいのか分からない・・・。今、実家に帰ってきて、家族が家にいる間はいいけれど、一人でいるときはしんどいです。実家には休養に帰ってきたつもりだったんだけど、休養になってるんだか、なってないんだか・・・。


9月末で仕事をやめたら、学校の宿題をしなければならないにせよ、多分一人の時間をもてあましてしまうのではないかと心配しています。今から心配しててもしょうがないんだろうけど、不安で不安で仕方ありません。「両立問題」が片付いたら次は「時間をもてあます心配?!」って、自分でも苦笑しちゃうんだけど、考えただけで苦しいです。案外そのときになってみたら、学校が忙しくて、それどころじゃなくなってるかもしれないけど。でもそんな風に忙しくするのはウツにはよくないわけで、なんだかどうしていいのか分からなくなっています。はぁ、この先どうなるのかなぁ。考え出すと、いつ子供は産むんだとか、いつになったら翻訳家としてフリーでやっていける目途がつくのかとか、心配の種は尽きません。


色々考えるとまたよからぬことを考えてしまいそうなので、この辺でストップしておきたいと思います。


もうすぐウツと診断されて1年になります。あのときに比べたら格段に調子はよくなっていると思うけれど、まだ完治にはいたってないと思います。焦らず、ゆっくり、ぼちぼちと・・・と思うんだけど、やっぱり「早く直したい」って焦ってしまう気持ちがあります。そんな調子で先のことを考えるから、また不安になってよくないんだろうなぁ。はぁ・・・。