節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2月に1度、ドグマチールを完全に止めてみて病気がひどくなってしまった時、しーちゃんの体重は1週間で3キロも落ちてしまいました。
元々、47.5〜48.5キロがベスト体重なのが、45キロ台になったんです。
あれから1ヶ月以上経つ今も、まだ完全には元に戻っていなくて、46キロ前後をウロウロしています。
以前は食べれていた夕食が、1人だと十分に食べられなくなって、以前の3分の1くらいでもうお腹いっぱい・・・になってしまうのが一番の原因だと思います。
母には頬がこけていると言われ、妹にはGパンがぶかぶかやなぁと言われ・・・。
確かにジャストサイズで合わせたはずの腕時計が今はクルクル腕の周りを回るようになっています。
痩せるのが大変と思う人がいるように、太れない者にとっては、太るのって大変です。
それが今は帰省して母の美味しい手料理(しかも私の大好物ばかり!)を食べているせいか、夜もモリモリ食べています。
ん〜、やっぱりお母さんのアジってなつかしくて、おいしくてとにかく最高!
実家にいる間に少し太って帰るかもなぁと思います。

                                          • -


ドグマチールはいいお薬で、私も飲んでいる間はとても心が安定しています。
ただちょっと困った副作用もあります。
しーちゃんが経験しているのは3つ。
一つ目は乳汁分泌。
妊娠もしていないのにおっぱいが出るんです。
最初は小学校や中学校の頃、第二次性徴であったような胸の張りがあって、うつぶせになると痛いので、つねに仰向けに寝るようになりました。
そのうちジワ〜っと乳汁がしみ出すようになって、今は1日1回、お風呂で搾らないと、服に染みてきてしまいます。
搾るとシャワーのようにぴゅ〜っと出て、今ではすっかりお風呂に入ったときに搾るのが習慣になっているのですが、ちょっと面倒です。


二つ目の副作用は食べ物の好みが変わったこと。
乳汁分泌もそうなのですが、ホルモンに影響するため、いわば疑似妊娠状態になってる感じ?!
甘い者があまり好きではなかったしーちゃんがチョコレートクリームやエクレア大好きな女の子に大変身しました。
今回実家で「食後のデザートが食べたいなぁ」と言って、家族をびっくり仰天させたくらいです。
この前行ったお友達とのお食事会では、デザートを2品も食べたし・・・。
本当に不思議な変化です。


三つ目の副作用はドグマチールを一日2回から3回に増やしてから起こったのだけど、ず〜〜〜〜〜〜っと生理が続いています。
普段の生理の6,7日目(終わりかけの頃)のような茶色っぽい少量の経血がずっと続いているのです。
これにはさすがに閉口しているので、次回診察のとき、先生に相談してみようと思います。
もしかしたらもしかして、婦人科系の病気の可能性もあるし・・・。


この前お薬を飲みながら「こんなに毎日お薬を飲まないと普通に生活できないのかぁ」とつぶやいたら、あきさんに「お薬を飲んで普通に生活できるならいいじゃない」と言われました。
そうかぁ、そう言う風に考えればいいのかぁと思いました。
ちょっと焦る気持ちが出てきてるのかな。


ゆっくり、のんびり、あせらずに。


ぼちぼちやっていこうと思います。