節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今の直属の上司は同い年なのですが、ちょっとイケてない人です。
友達としてはちょっと変わってて面白いのですが、上司としては・・・。


昨日、翻訳の依頼を受けたのですが、今抱えている超大作にまだ時間がかかることから、お断りしました。
基本的によっぽどでないと仕事は断らないので、今回はよっぽどだったということです。


その後、隣の席の同僚に英語の相談を受けたので、その件に関して話していたら
「前々から思っていたのですが、最近〇〇さん(隣の席の同僚)と私語が多いと思います」「他の仕事は断っておいて、おしゃべりはどうかと・・・」というメールが・・・。
英語の相談に乗るのは私の仕事の一つで、おしゃべりとは全く違います。
ふっと通りかかりの人に話しかけられて、おしゃべりすることもありますが、そんなに長々しているとは思いません。
しかも、前々から思っていたのだというなら、今の席になって半年。
もっと早くに、私と隣の席の同僚2人にちゃんと言うべきでしょう。


私にしかメールしてきていないところを見ると、仕事を断ったのを根に持っているよう。
私が断ったことで、彼が窮地に追い込まれたからだろうと思います。
でも、私だって体が2つあるわけではないのです。
正直、彼には今まで散々無茶な仕事を頼まれてきました。
締め切りが「今日の5時まで」を2時に頼んできたりするのはザラで、私はそれを死に物狂いでこなしてきました。
それを彼はだんだん「当たり前」と思うようになってきていたのです!
モノには限度というものがあります。
部の上司にも相談して、注意してもらったりもしましたが、分かってるんだか、分かってないんだか・・・。


とりあえず今回のは私語じゃないということと、もし私語が多いと感じられるような態度だったら申し訳なかったというメールをしました。
(全然そうは思ってなかったのですが)
2つ隣の席なのに、メールしてくるっていうのもどうなんでしょうね。


今日は一日ムカムカしながら仕事しました。
(愚痴っちゃってごめんなさい。)


夜はシチューを作って、たまっていた洗濯物を仕上げた後、すぐ英検の勉強に取り掛かりました。
1問でも多く解いて、1つでも多く単語を覚えたいと思います。