節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日はあきさんのタキシード選びと、花選びに行ってきました。
あきさんのタキシードはびっくりするくらい早く決まりました。
気に入ったのがあって、少し他も見てみたけれど、どれを見てもそれに決まりそうだったので、もう決めてしまうことにしたんです。
決定まで2回は行かなければならないかなぁと思っていたのでよかったです。


サロンまでは片道電車代310円かかるのだけど、土日に行くことが多いので、最近は二人で「土日回数券」を利用しています。
これだと10回分のお値段で14回分付いています。
ハーフというのもあって、5回分のお値段で7回分というのもあります。
この回数券のおかげで、310円区間を片道約221円で行けるようになりました。
回数券の威力は絶大です。


それからお花選びもしました。
だいたいどんなブーケがいいか、花全体のテーマカラーのようなものを決めておいたので、参考になりそうな雑誌の切り抜きを持って行きました。
お花って色々置くところがあるもので、一つ一つ決めていったのですが、結構時間がかかりました。


このお花屋さんはブライダルサロン提携のところで、ついでになぜかレストランもしています。
打ち合わせ終了後薦められて、レストランの方でランチをいただきました。
帰り際にお花屋さんの方がいらして、「○○(サロンの方の担当の方)がお茶をごちそうしたいそうなのですが、ランチの後ではちょっと多すぎますでしょうか?」と聞かれました。
ランチにはコーヒーもついていたので、ちょっと無理そうだなぁと思い、丁寧にお断りしました。
で、「さて、帰ろうか」と会計に立つと、「サロンの方からお代は頂いております」とのお返事が。
???
ちょっとびっくりでした。
お茶をごちそうしたいと言われたときもびっくりしたんだけど、ランチをおごってもらうなんて・・・。
何があったんでしょう?
今まで打ち合わせに来てそういうのってなかったし・・・。


今回の打ち合わせの日程を決めるときに、メールでやりとりしてたんだけど、なかなか連絡が来なくて、催促のメールをしたんだけど、それを気にされて???
でも、それでランチを???
そのくらいしか思い当たることはないんだけど、とってもとっても謎です。


狐につままれたような、不思議な気持ちになったけれど、ありがたくごちそうになりました。