節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

回数券

今週は下の子の見守り当番でした。

下の子の学校は少し遠く、電車とバスを乗り継いで通っています。
 
PTA活動も盛んで、学校へ行く機会も多いので、
基本的には自転車で行きます。
 
(というと、ママ友には「え?〇〇駅から自転車で来てるの?」と驚かれますが、
 私にとっては自転車で通える範囲の距離です。)
 
雨の日やその他事情のあるときは電車で行くのですが
(バスの区間は歩きます。もったいない!)
その時用に回数券を購入しています。
 
下の子の通う習い事と同じ駅なので、
とりあえず「期限が切れて使い切れなかった」ということもなく、
毎回使い切っています。
 
回数券を買えば1回分節約に。
 
1回分の金額は大したことがありませんが、
6年間通えばそれなりの金額になります。
 
学校関係にかかる費用も、コツコツ節約です。