節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

独身時代から使っていた台布巾がぼろぼろになってしまいました。
100円ショップで買った割には随分丈夫で、汚れも落ちやすくて乾きもいいという優れものだったのだけど、さすがに限界が来たよう。
今回駄目になったのは、数枚あるうちの、多分一番古いやつだと思います。
そんな訳で、また新しいのを買おうかと思ったのだけど、ふと、以前街頭でもらったお手ふきを思い出しました。
以前利用していた駅では、毎朝のように居酒屋さんやローン会社数社がポケットティッシュが配っていて、とてもありがたかったのだけど、そのうちの一社がある日ポケットティッシュを止め、お手ふきに変更したんです。
大きさはハンカチタオルくらいで、お絞りのように湿っています。
引越のとき、雑きんとして1枚使ってみましたが、意外と丈夫で、洗ってまた使えそうな感じでした。
変更当初は「ポケットティッシュの方がよかったのになぁ」なんて思っていたけれど、これは使えそう!
すっかりその存在を忘れていたけれど、しばらく台布巾として使ってみようと思います。
上手く行ったら、新しい台布巾購入代が浮きそう♪早速試してみたいと思います。

ところで、あきさんは最近会社の人に「太った」と言われたので、少しダイエットをすることにしました。
私と出会った頃より10kg太ったのだそう。
そんな訳で、とりあえず思い付くところからやってみよう!ということで、コーヒーをブラックで飲むようになりました。
私は砂糖もクリープも結構たっぷり入れないと飲めないのだけど、あきさんはあってもなくても飲めるのだそう。
ふーん、すごいなぁ。
練習したら飲めるよって言われたんだけど、どうでしょう?
でも、「もしブラックで飲めるようになったら、砂糖とクリープ代が浮くんだよなぁ・・・。」と思ったら、ちょっとやってみようかなという気になりました。
ブラックでなくても、量を減らせたら節約になるかも!
会社でも1日1杯は飲むのでこれは大きい!
というわけで、早速今日から少しずつ減らしてみることにしました。
とりあえず今日は、いつも砂糖・クリープ共に小さじ山盛り一杯入れているのを、すり切り一杯に減らしてみました。
量としては多分半分くらいに減ったのではないでしょうか。
味は・・・やっぱりちょっと苦いなぁ・・・。(^^;
でも、毎日これを続ければきっと慣れるはず!
しばらくこの量で続けてみようと思います。