節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約魂

月曜日の9時からテレビ大阪でしている番組で「35年の住宅ローンを2年半で返しました」という方が出演していました。
この番組では彼女の節約技を毎週少しずつ紹介しているよう。
普段は学校があるため、最後の方しか見れなかったりするのですが、今週は目の怪我でオヤスミしていたため、見ることができました。
私にとって、その節約術自体はすごくすごく目新しいものではなかったのですが、

「こんな風に毎日こつこつ節約されているんだ・・・」
と、その方の節約に対する姿勢が印象的でした。

1つ1つの節約は「1年間で○百円節約になります!」と金額は小さなものです。
でも、そんな小さな節約を一つ一つ、こつこつと続けていくことで、35年のローンが2年半で完済できるようになるのだ・・・と思うと、私ももっとがんばらなくては!という気になりました。
それから、4人家族で食費が5000円以下!という方もいらっしゃいました。
すごい!!!
うちなんてまだまだです。

久しぶりに節約の番組を見て、すっかり「節約魂」に火がついてしまいました。
がんばるぞ!
また新しい節約をあみ出したら、HPの方にアップしますね。

今日は、夕方会社でほうじ茶を入れたのが、カップ半分以上余ってしまいました。
私が使っているカップはカナダから持ち帰ったもので、日本では、スタバなどで売られている、いわゆる「タンブラー」です。
蓋と持ち手がついている上、ある程度の保温効果も期待できる優れもの。
高さ約17cmと大き目なので(マックのソフトドリンクのLサイズくらい)、かなり入ります。
今までは今回のように残ってしまった場合、ある程度無理矢理飲んで、後は捨てていたのだけど、お茶代は自前!
捨てるのはちょっともったいないなぁと常々思っていました。
節約がんばろう!と決意したばかりなので、今回は捨てるのをやめ、しっかり蓋をして冷蔵庫で保存。
明日の朝飲む用にすることにしました。
このほうじ茶は40パック298円のものなので、1パックは7.45円。
今回はこれを同僚と2人で入れたので、私の分は3.7円。
さらにそのうち残った半分を捨てなかったので、1.8円の節約になりました。
うーん、こうして計算してみるとガス代や電気代の節約と同じですね。
大切に飲もうと思います。

会社でのお茶代は、個人で用意することになっているのですが、同僚と自分の持っているお茶を交換したり、まとめて入れて、分けたりしています。
大切なコミュニケーション手段の一つなので、「出がらしになるまでパックを何度も利用する」というような節約はちょっと難しいのだけど、節約できるところはできるだけ節約していこうと思います。