節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅後病院

上の子の体調はスッキリせず、 昨日は本人たっての希望で、 お外遊びもプールもNGに。夜ご飯もいつもよりかなり少な目でした。私は胃薬を飲んでちょっと復活。上の子は今朝もしんどいと言っていたので、 帰宅後病院へ行く予定です。ひとことで「帰宅後病院」…

胃の調子

上の子も私も胃の調子が優れず、 あまりご飯を食べられず。。。二人してちょっとうなだれています。元々和食派なのに、 洋食の濃いものが続いたせいかもしれません。今日は食べる量を少し減らして、 さっぱりしたものにしたいと思います。お昼ご飯はコンビニ…

化粧品のサンプル

化粧品のサンプルをもらいました。最近、旅行に行くことが増えたので、 サンプルは基本的に旅行に持っていっているけど、 今回この2つは自宅で使ってしまうことにしました。化粧水の方は保管しているうちにコットンがダメになりそうだから、 ファンデーショ…

体験教室

園の行事を追えて帰宅した上の子。 少したくましくなって帰ってきたように思います。週末は科学実験の体験教室へ。ザ・理系の雰囲気をプンプンさせている上の子は、 とても集中して授業を受けてくれました。できればレギュラー授業も受けさせてあげたい!思…

それほど余裕はない

昨日上の子は園の行事でお泊まり。下の子はファミリーサポートでした。旦那さんに 「ゆっくりできるね。何か好きなもの食べてきたら。」 と言ってもらったけど、 帰宅してからファミリーサポートのお迎えまで1時間半。普通に家でご飯を食べて、少し家事をし…

食品ストック

仕事復帰前にしてあった作りおきは既に全て使いきり、 最近は乾物ストックもどんどん消費して、 インスタントラーメンすらほぼなくなってしまいました。消費期限ばかりを期にして、 使う方に集中し過ぎ、 補充がおざなりになっていました。我が家の食品スト…

通勤定期

昨日家の鍵を締めて、ハタと定期を持っていないことに気づきました。既に時間はギリギリ。大急ぎで取りに戻りました。週末、英語セミナーへ行くのに定期を別の鞄に入れて、 そのままになっていたのでした。ふぅ、危ない、危ない。先月定期を忘れて痛い目に会…

健康が一番

昨日は下の子が熱を出したので会社をお休み。病院に連れて行って帰ってきたらもう9時半。ご機嫌斜めの子どもをあやしたり、寝かし付けたりしていたら、 あっという間に1日が過ぎていきました。家にいる間にしようと思っていたことは全然できず。むしろいつ…

ノンアルコールビール

会社のイベントで余ったノンアルコール飲料をもらって来ました。早速昨日の夜の晩酌に。子ども用にとジュース2本ももらってきました。節約家計の我が家には有難い限りです。今日は月に一度の英語セミナーの日。朝から2回洗濯をし、 子どもたちのお弁当を作り…

ちょっと疲れてるみたいです。

昨日はファミリーサポートさんの日。子どもたちは楽しみにしていて、 昨日も楽しく過ごしたようです。その間に私は精力的に家事をこなしました。ファミサポさんにお願いしている間に自分のしたいことをする、 というのは夢のまた夢。実家が近かったらなあと…

とりあえず

息子君の園のイベントの準備をしました。今日が締め切り。先週の土曜日に案内をもらい、 前日まで帰省していた我が家。買いに行かないといけないものもあったのだけど、 買いに行くことができず、 事情を話して待ってもらうことにしました。もっと早く案内を…

今日から通常モード

お盆休みは帰省していました。プールへ行ったり、妹家族と遊んだり、阿波おどりへ行ったり。今回も貧しい我が家に愛の手が差しのべられ、 色々もらいました。そのひとつ。 ナスとししとう。昨日早速ナスはお味噌汁に使いました。今日から通常モード。朝、上…

子どもたち

仕事に復帰して3か月。大分生活も軌道に乗り、 仕事にも慣れてきました。子どもたちとちゃんと向かい合えてなかったなあと思って、 子どもといる時間は携帯を見ない! と決意。バイブにしてカバンの中に入れてあります。大事な連絡は滅多にないし、 家族は携…

食欲

上の子の食欲はイマイチ。 昨日の夜ご飯も大好きなお素麺を残しました。これまた大好きな茶碗蒸しは美味しいと完食してくれたので、 ヨシとしないといけないかな。下の子は鼻水だけで食欲は旺盛なので、 上の子が食べられるものをメインに考えていきたいと思…

かと思いきや、、、

週末の熱はどこへやら。下の子は鼻水は出ているものの、 元気いっぱい、ご機嫌で保育園に行ってくれました。やれやれと思いきや、 今度は上の子の食欲が明らかに減退。夏バテや疲れもあるのかな。とにかく食べないと元気がなくなる一方なので、 今日は上の子…

病気が続いています。。。

上の子の体調が改善してきたかなあと思ったら、今度は下の子がちょっと怪しい感じに。朝ご飯を残したし、 鼻水と咳が少々。明日の朝、病院に連れて行きたいと思います。クーラーがよくなかったかなぁ。 設定温度は高めにしてあるのだけど、 子供たちはお布団…

とりあえず

薬がよく効いてくれたのか、 子供たちの症状はかなりよくなりました。とりあえずほっ。土日ちょっとハード過ぎたかなぁなど、 色々反省したり、考えたりしつつ、 今日も朝からバタバタ。子供たちが健やかに眠り、 モリモリご飯を食べ、 元気に保育園に行くの…

病気

昨日は上の子の件で病院へ行きました。風邪かなと思っていたら、 鼻の奥に膿がたまっているそうで、 しばらく投薬治療、 1週間後再診となりました。無理させすぎてるのかな。 ご飯の栄養が偏ってる? 色々考えてしまいます。。。にほんブログ村★2017新色追加…