節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

晴れのち雨の日のお洗濯

朝少しだけ晴れて、10時くらいから雨が降る、そんな日。

以前は最初から浴室乾燥を使っていました。

 

コロナになって、在宅勤務になってからは、

「雨が降ってきたら洗濯物を入れる」

ということができるようになったので、

少しの時間でも晴れ間の間は外に干すようにしています。

 

外の風と太陽に当てると、

完全に乾いていなくても生乾き臭がかなり軽減されます。

自然の力ってすごいなと思う瞬間です。

 

少しの時間でも外の風と太陽に当てることで、

浴室乾燥の時間を短縮することができます。

 

我が家の浴室乾燥は10分単位で設定できるので、

乾き具合によって細かに設定を変えています。

 

以前は雨よけカバーを使っていたこともありました。

マンションに住んでいたときは大活躍してくれたのですが、

一軒家を購入してからは、ベランダの広さや、

立地的な風の通り方などの違いのせいか、

マンションで使っていたときほどは効果を感じなくなりました。

 

古くなって穴が開いてしまったのを機にさようならし、

今は「晴れ間はできるだけ干して、あとは浴室乾燥」するようにしています。

 

色々な物の値段が上がっている昨今。

少しでも節約になれば…と思っています。