節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

スパッツ

下の子はとてもおしゃれさん。

でも節約家計の我が家。

そうそうお洋服やアクセサリーを買ってあげることはできません。

 

いつも行くのはリサイクルショップ。

幸い、下の子も上の子も、リサイクルショップに抵抗はなく、

一緒にお買い物することもとても楽しんでくれています。

 

節約家計の我が家にとってありがたい存在のリサイクルショップなのですが、

下着などはたまにしか売られていません。

お洋服のようにリユース品は販売されないので、

新品のままサイズアウトしたものが店頭に並ぶ、

それをタイミングよく見つけたら買う、という感じです。

 

下の子の学校は制服があります。

園時代、ボトムスは必ずズボン、という環境で育ったせいか、

制服のスカートがどうにも落ち着かないよう。

 

そういえば私自身も制服のスカートの下には、

体操服のブルマを常に履いていました。

 

お友達に色々聞いて、オーバーパンツなるものがあるのを知りました。

リサイクルショップやフリマアプリで探してみましたが、

そもそもあまり売られていないのと、あっても値段が高かったり、

これは!と思うものは売り切れていたり。

 

そこで、下の子と一緒に西松屋へ行きました。

西松屋なら安く良いものがあるかも?!と思って。

 

グッジョブ、西松屋

写真は下の子が気に入ったものです。

3分丈のスパッツ。

ひんやり冷感仕様。

これからの季節にピッタリ。

 

下の子は相当気に入ったらしく、

あまりに気に入り過ぎて、

このスパッツを寝る時も履いていました。

 

もちろん、学校にも履いて行っています。

 

残念ながら、下の子と行った西松屋には、

3分丈のスパッツ自体がほとんどなく、

(10分丈、7分丈はたくさんありました)

さらに娘のサイズのもの、となると、

買った1つしかありませんでした。

 

でも、学校に履いて行くとなると、

あと3つくらいは洗い替えが欲しい。

 

我が家から車で行ける別の西松屋へ行ってみました。

しかし、そこでも品薄で、同じタイプの同じサイズのものは1つしかありませんでした。

(とりあえず1つゲット。)

 

下の子の学校には制服や持ち物に対して規定があり、

キャラクター物NG、柄や色物NG。

物によってはワンポイントもNGと明記されています。

 

ワンポイントがついている3分丈のスパッツもあったのですが、

娘は校則違反になることを心配していました。

 

流石に下着の規定まではないので、

黒だし、ワンポイントでそんなに目立つものでもないから、

大丈夫だと思うよ、と話して、ようやく納得。

 

3分丈、下の子のサイズでワンポイントのついたものが1つあったので、

それも購入しました。

 

ふぅ。

 

3分丈のスパッツ、あんなに品薄なのは、

人気があって、みんなも買っているからなのかな?

 

とりあえず何とか3つ買えてよかったです。