節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お祝いしゃぶしゃぶ

上の子が習い事で進級しました。

とても頑張ってやっとできた進級。

上の子自身はもちろんですが、

私も家族もとても嬉しかったです。

 

某日、お祝いにしゃぶしゃぶを食べに行きました。

5月中はランチもディナーも同じ金額で食べ放題。

最近、外食するときは必ずホットペッパーで予約可能かどうかチェックしています。

事前に予約していくと、席が確保できるというだけでなく、

予約ポイントがもらえて、そのポイントは100ポイントから支払いに利用可能なのです。

 

予約ポイントはお店によって色々だけれど、

うちの家族がよくいくお店は大体50ポイント×人数。

4人家族なので200ポイントになります。

200ポイントイコール200円。

予約するだけで200円節約できるのです。

 

今回のしゃぶしゃぶのお店もホットペッパーで予約できないか確認したところ、

できるようだったのでしておきました。

以前、別のお店で貯めたポイント100ポイント(100円相当)があったので、

予約時に「100ポイント使う」と指定しておきました。

これで支払いの時に100円引きになるのです。

 

ホットペッパーからの予約でポイントを貯め、

お店のキャンペーンで普段より割引価格でしゃぶしゃぶを堪能。

これを何枚注文したことか。

お腹いっぱい食べました!

 

支払い金額は、節約家計の我が家にとってかなり大きな出費で、

そうそういつもいつも行けるわけではないけれど。

 

また特別なお祝いの時などに行けたらと思います。