節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お裁縫

例によって上の子の靴下に穴が開いたので繕いました。

子ども達は穴が開いてもお母さんが繕ってくれると思っているので、

「繕っといて〜」と気軽に頼んでくれます。

嫌いじゃないのでいいけど、本当によく穴が開きます。^^;

 

ちなみにこの靴下は学童のイベントでいただいたものです。

実用的なプレゼントはとても助かります。

たくさん毛玉が付いていたので、繕った後、毛玉取りで綺麗にしました。

 

毛玉取りで毛玉がとれて綺麗になっていく様は本当に気持ちよくて、

私のストレス解消の1つになっています。

 

こちらは何かというと、100円ショップで買ったゼッケンを小さく切ったものです。

下の子の学校はゼッケンも◯センチ×◯センチと指定があり、

付けるものによって大きさが異なります。

そして、最近よくあるアイロンで貼り付けるゼッケンやシールタイプのゼッケンはNG、

必ず縫い付けるようにとお手紙に書いてあるのです。

 

お裁縫は嫌いじゃないけれど、

いつも家事と仕事と育児に追われている私としては、

少しでも楽できるアイロンタイプやシールタイプはありがたい存在なのですが、

完全に封じられている形です。

 

チクチク縫い出したら集中して楽しいのですが、

その時間を取るのがなかなか大変です。^^;

 

先日、下の子の学校は保護者のドレスコードがあると書きましたが、

 

setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com

ゼッケンや持ち物などについても色々規定があり、なかなか対応が大変です。

 

母は頑張ります!