節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

医療費控除

医療費控除申請書類の作成ですが、

少しイヤになっていたというか、

面倒くさいなぁと思ってしまい、

なかなか進められていませんでした。

 

5年前までさかのぼって申請できるそうですが、

昨年の分はさっさと今年中に申請してしまわなければ!

 

去年も「面倒くさいなぁ」と思ってダラダラしてしまい、

何とか去年中に申請できたものの、かなり遅かったので、

今年は何とか6月中には提出!を目標に頑張ることにしました。

 

ここ1か月くらいかけて、

時間が空いたときに少しずつ領収書を整理。

 

病院ごとに、かかった医療費と交通費を計算。

 

今日、ようやく提出用の明細表を完成させることができました。

 

ふぅ。

 

あとは源泉徴収票を手に入れて、

ネットから提出書類を作成・プリントアウトするだけ。

 

ゴールが見えてきて、少しほっとしていますが、

源泉徴収票、どこに片づけたっけ?探すの面倒くさいなぁ…」

という気持ちがわいてきているので、

ここで気を抜かないようにしないと。

 

あともう少し。頑張ります✊